人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子犬の睡眠

巣穴で暮らす動物は多いとおもわれますが、boyも本気で寝る場所は巣穴すなわちクレートの中が快適のようです。しかしこの巣穴、夜(ほぼ11時以降)以外はほとんど利用されません。軽く寝る、とりあえず眠くなったときなどは、クレートの前に敷いてあるトイレシートの上で寝ています。
子犬に限らず、犬は一日の大半を寝て過ごしますが、子犬は成犬よりもかなり睡眠時間が長いものとおもっていたのですが、そうでもないんですね。連続して寝てる時間はそれほど長くはないのだと。記憶が薄れてしまったのか、はたまたわたしの思い込みだったのか?
少し寝ては、目を覚まし、サークルの角をかじっては「no!」と驚かされ、素直にまた寝る体勢に入り、また起きては、今度はトイレシートをめくり、巣穴に持ち込んだり、持ち込もうとしているところを目撃され、ここでも「no!」と一喝されながら寝ては起き、いたずらの毎日です。
しかし、なんですなぁ、いたずらってしたくなりますよね。生まれて3か月に満たない子犬が、一人でサークルで静かにしてなさい!って、そりゃ~無理難題ですわな。あなたはおとなしくできるの?自問自答してみました。「絶対にできません」そう考えてみると、犬は偉いな。出せ!なんて吼えるでもなく、たまに遠慮がちにピーピーは聞こえるが、諦めが早いっていうか、偉いぞboy.
今日は、午後から2時間ほど用事がある以外、時間があったのでじっくり観察しながら、
こんなことをおもってました。

そうそう、昨日のタイトルの意味は?との質問がありましたので、お答えいたします。
365日のマーチとは、水前寺清子の歌のタイトルです。一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる。うまく進んでいても、突然3日前に戻る。少しづつ、少しづつ進めばいいじゃないか。この歌詞を心の中で唱えるように散歩したhoppinの頃を思いだしながら、今はboyと過ごしています。


子犬の睡眠_e0130299_113048.jpg


寝ている姿を撮りたくて、そぉーっと戸を開けパチリ!安心した寝姿が撮れました
by boy0202 | 2008-02-15 01:23 | 仔育て