人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年 初仕込み

元旦に引き続き、富士を眺めながらの気持のよい朝の散歩でした。

あけまして、おめでとうございます。今年もターシャ◇ぼんぼんをご贔屓に。

さて、犬と暮らしていますと 正月の喰っちゃ寝率も軽減され、身体がなまるってこともなく、新年そうそうではありますが、

酵素第二弾でも仕込もうとやる気も起きてくるってものです。

どうみても春の酵素までは在庫が持ちませんので、秋の酵素とはいえませんが、

今回は単品で仕込んでみようかな?っと、先日お世話になりました群馬の教室へ相談してみました。

素人考えで、実家の庭にたくさん実ってた「ゆず」を主役にと話してみますと、ゆずは果汁も少なく、エキスも

とれにくいらしく、それならばキウイを多めに、後はニンジン・キノコ・リンゴ多めで作ってみては?とのご指導。

運よく、国産のキウイ、それもお隣の千葉産が売っているとはラッキーでした。

新年 初仕込み_e0130299_13564273.jpg

自宅での仕込み、条件は整いませんが、せめて水道水を前日から汲み置き、教え通りに酵素を入れて
農薬を抜いておきました。

新年 初仕込み_e0130299_13593944.jpg

雨の仕込みを思い出しながら、置き位置にも気をつけて、能率があがるように配置いたしました。
新年 初仕込み_e0130299_1431598.jpg
新年 初仕込み_e0130299_1434589.jpg

すぐそばで作業を見てるboyと、すこし遠くて、ましてガラス越しなんではっきり見えませんが、正面のイスに座り、やっぱりこちらを見ているターシャ。

一人での作業なのに、見学者がいてくれるだけで、俄然やる気の出たははなのです。

新年 初仕込み_e0130299_144645.jpg

しばらく作業に没頭し、頭を上げてみたら、おや!黒い子も覗いています。
新年 初仕込み_e0130299_14134213.jpg

段取りよろしく、一時間弱で仕込みは終了しました。
新年 初仕込み_e0130299_14151112.jpg

後片付けを済ませ、部屋にもどると なんともうれしい光景でありませんか。
新年 初仕込み_e0130299_14205710.jpg

boyよ、静かに動けば(うーたんは)逃げないからね。お願いしますよ~。たのんだよ~。
by boy0202 | 2010-01-02 14:38 | 酵素作り