人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物の捨て場所

ブログにはどうかと?悩みながらもやっぱり書くことにしました。

書いて、そしてそれで何も変わらないことは、残念ですがはっきりしています。

昨日、我が家のチコ(昨年秋に亡くなりました)の故郷といってはあまりにも辛く悲しい思い出の地に行ってきました。

地方によっては、飼えなくなった動物(大半は犬や猫です)を飼い主が決められた場所に放棄することができます。
捨てられた動物は回収車が集めにきます。
そうです。どこの地域にでもあるような、わたし達の家から出るゴミ集積場と全く同じようにです。

初めてこのことを知った時の息苦しさと、怒り。

そして本来ならば行政がやらなければならないことなのに、自分達の手を汚さず全て民間に委託するのです。

無責任で野蛮な人間のためにある放棄場所です。もちろん捨てた飼い主にお咎めは一切ありません。

テレビやマスコミで扱われると我もが先にと飼い主を希望する人が大勢います。

そんな悲しい捨て場所から救われた子供たちが新しい家庭を探しています。

人知れず、ここにもいることを知ってください。

動物の捨て場所_e0130299_0203165.jpg


この仔たちの暮らしているシェルターは、けして恵まれてはいませんが、清潔で安心して休めるところです。

動物の捨て場所_e0130299_0234182.jpg


ブラシでとかしていたらいつの間にか寝てしまいました。

動物の捨て場所_e0130299_0245642.jpg


空腹にもなりませんし、雨にも濡れません、でもやっぱりこんな生活は普通ではありません。
一日も早く終の棲家が見つかりますように。
by boy0202 | 2009-05-28 00:33 | hitorigoto