12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近場の蕎麦屋

谷根千にも書きましたが、このところ蕎麦屋でゆっくり飲むのが気に入ってます。


蕎麦湯わりが飲みたいがために、蕎麦屋に行くわたし。


家でも飲めないことはない。と、特に食べたくもないのに蕎麦湯の為のそばを茹でてみたりしましたが。


蕎麦屋の蕎麦湯のように旨くありません。


茹でる蕎麦の量ですかね。


そんな飲める蕎麦屋を近所に見つけました。


e0130299_22581614.jpg

[PR]
by boy0202 | 2011-06-10 23:01 | 好きなモノ

塩漬け

八百屋さんや、スーパーの野菜売り場に泥のついたラッキョが並び始めました。


なぜか漬けてみたくなりました。

夫婦そろってラッキョ好きですが、自家製なんて。

長いこと生きてきましたけど、初めてことです。


e0130299_22351369.jpg



表面の汚れと薄皮と、その下の厚めの皮を一枚むくときれいな色白のラッキョになりました。


一キロが770グラムまで目減り。


一番好きな塩らっきょにしてみました。


昨日漬けて、翌日から食べられます。


書いてて思いましたが、「らっきょ」「らっきょう」???


はてさて、どちらが正しいのでしょう。
[PR]
by boy0202 | 2011-06-10 22:50 | 好きなモノ

谷根千散策

東京で生まれ、育った私たちには谷中や根津や千駄木は馴染みの地名です。

それなのに、案外知らない場所だったりして。

特に、千駄木なんてのは夫の育った場所なのに。

散策はおばさんの大好きな行為です。

何より歩くのが好きなおばさんたちなのです。


待ち合わせは御徒町。  アメ横があるところです。

中高時代、ここに来ればアメリカがあったのです。

懐かしい場所です。

さてさて、まずは腹ごしらえ。最近のお気に入り「蕎麦屋で一杯」


e0130299_22131181.jpg



ここの蕎麦湯割りってちょっと変わってます。薄いみどり色。

みどり色の正体は、抹茶じゃなくて竹湯なんだそう。



e0130299_22165148.jpg



アルコールは程々にして、池之端界隈をぶらつく。

地名に池之端が残っていたのを見て、なんだか嬉しくなったりして。


e0130299_2220373.jpg



上野公園そばの岩倉邸を覗き、根津まで歩く。


結局、谷中にも千駄木にもたどり着かず、本日の締めは浅草でした。
[PR]
by boy0202 | 2011-06-10 22:27 | 散歩