「ほっ」と。キャンペーン

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

適当でも…

e0130299_1137555.jpg

e0130299_1137551.jpg

24時間漉しが終了しました。浮いている泡の様子から、これ以上樽においておけばアルコール濃度が高くなりそうなので、瓶詰め作業に取りかかりました。7キロちょいの草からは、予想をはるかに上回る酵素液がとれたのでした。小さな保存ビンは2、4リットル
、それにきっちり2本、4、7入りにはまぁまぁの液が入りました。併せてざっと8リットルの収穫です。あんなに軽くて、頼りなさそうな草から8リットルですよ〜!お味はさっぱりと、草の匂いなんてすっかり消え、色めは薄茶で、何杯でもいけそう。ほんとか!? 収穫量については、先生のお見立てピッタリでした。えらいぞ雑草くん!
[PR]
by boy0202 | 2010-04-25 11:37 | 酵素作り

仕込み10日め

e0130299_11574452.jpg

e0130299_11574468.jpg

春の酵素作りは何故か始めから上手くいきませんでした。先ずは、野草採りでの採取量、砂糖の量までも勘違い、一袋近く多く入れていました。砂糖の量は、先生曰わく、長年の試行錯誤から出した割合だそうで、ここはきっちりしておかなければ満足できる仕上がりになるはずもありません(涙)そして最大の勘違いは、海の精投入時期。経験は少ないものの、これまで三回仕込んだのにね。集中力の欠如は間違いありません。こんな適当な酵素作り、汁気にも期待できそうにないし、ワン′Sたちの欲求もすでに我慢の限界とみて、本日漉しを済ませちゃいました。樽を変えて30分、液の高さは7センチ強!こうして24時間後、果たして液の高さは後ナンセンチ増えてくれるのだろうか?これから野草酵素作りをお考えの方、草を10キロ採取はかなりです。45Lのゴミ袋にパンパン、ぎっしり、穴が開くぐらいに詰め込んでください。あたしはこの時点で目測誤りました。あんなに採ったのに…秤に載せてがく然。たったの7、2キロしか…号泣
でもね、こんな適当酵素でも、美味しい予想がするんですよ。
[PR]
by boy0202 | 2010-04-24 11:57 | 酵素作り

仕込み5日め

e0130299_11385574.jpg

秋のたっぷり感を知っているだけに、春の姿はなんとも心もとない感ありありです。一体こんな様子で酵素液はとれるのだろうか?心はすでに梅待ちでございます(>_<)
[PR]
by boy0202 | 2010-04-19 11:38 | 酵素作り

春の酵素教室

上州名物 空っ風の中、酵素講習第一回目 先陣きって春の野草教室に行ってきました。


e0130299_2136943.jpg



列をなして、奥へ奥へと進みます。


e0130299_21375158.jpg


風は強かったものの、晴れオンナ2名のお陰か?抜けるような青空の下での材料調達でした。
[PR]
by boy0202 | 2010-04-14 21:38 | 酵素作り
e0130299_2340288.jpg


容器のフタにあるように、食べる!ラー油が今 大変なことになっているようです。

うーーむ!その手のブーム物に疎いものでして、そのラー油の存在を知ったのはごくごく最近のことです。

ラー油を食べるとな?    辛くないラー油とはなんぞや?


うん!確かにね、旨いですよ。きっと、暫くは食べ続けることになるでしょう。

本日3瓶買って、既に1瓶空にしましたもん(~_~;)

品切れっていうのもわかるけどさ~どうなのよ、ネットオークションで4千円台の値が付くって~。

300円チョイのモノがですよ~(@_@;)

しかし、先発M社のモノは相変わらずお目にかかれずです。

因みに本日購入したのは、後発S社の食べラー油でした。
[PR]
by boy0202 | 2010-04-11 00:41 | 好きなモノ

毎度おなじみ朝の風景

e0130299_0154855.jpg


・・・・とか。

e0130299_0171496.jpg


・・・・なんて。

e0130299_018646.jpg


話してたらね。


e0130299_0191041.jpg


こちらはうーたんの真の言葉です。

自分用のもあるくせして、こっちの水は甘いのか?

しかし、少しでもよだれが入っていたりしたらけして飲みません。

潔癖症な猫です。
[PR]
by boy0202 | 2010-04-10 00:26 | boyとtashaとうーたん
「あ~気持ちいい」 人に髪を洗ってもらうってなんて気持ちのよいことでしょう。

それも、横になってうとうとしながら・・・
そんなとき、どうぞアタシに話かけないでいただきたい!シャンプー台でおもうこと。


お湯加減は?痒いところは?気持ちの悪いところは?

今日こそは先にお願いしておこう!「アタシ、質問はすべてオーケー!ですから、大丈夫ですよ~♪」って。

しかし、やっぱり今日も言えなかった気の弱いアタシ(-_-;)

アタシにとって、髪型を変えることや、白髪を隠すことは大いにストレス発散になります。

後何年かしたら、白髪は染めない!って決めていますが、まだその境地には至っておらず・・・

その上、変えた髪型が大そう気にいったりしたら、それはそれはハッピーです。

はい、アタシはとっても単純な人間です。

e0130299_23112156.jpg



父ですが、術後の覚醒がかなり心配されましたが、やっといつもの父にもどってきました。

憎まれ口も回復してきたので、アタシは暫くぶりにさっぱりしてきました。
[PR]
by boy0202 | 2010-04-07 23:22

2倍楽しい散歩

最近は父の入院先に行くことが、習慣になってしまいました。

多いときは、日に3度も。まぁ、その話はいいんですけどね・・・・


そんなこんなで、朝の散歩も早く出るようになります。

今までのようにのんびりとは寝ていられません(T_T)


e0130299_2013313.jpg


e0130299_2024670.jpg


e0130299_2073099.jpg


e0130299_2041084.jpg



引っ越しのお知らせをしてまだ数日だというのに、慣れないせいかサクサクと進まず、挫折してまた舞い戻ってまいりました(-_-;)

わかっていたことですが、やっぱりワタシには高いお山のようでした。

もう少しお勉強してから出直します。

ってことで。こちらは今まで通り続けさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by boy0202 | 2010-04-05 20:14 | boyとtasha