「ほっ」と。キャンペーン

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

静かに、ほろ酔い気分で 年の瀬を過ごしております。

皆さまはもう年越し蕎麦はお済みでしょうか?

我が家は、わたしめが打った蕎麦で年を越す準備をしています。
既に打った本人のみ、味見と称し胃に収まってはおりますが・・・・

ご近所の集会場で蕎麦の講習会とやらに参加してきました。
3人前500円、5人前でも800円也。

この参加費で打ち立てのそば、そしてご教授まで受けられると聞いては参加しないってウソでしょ!ってことで、さち姉さんを誘って人生5十数年で初めて自分の打った蕎麦で年を越すことになりました。

e0130299_21584643.jpg

そば粉8の八割そばでございます。
e0130299_2205915.jpg

計測した水を3回ぐらいに分け入れて、まずはさらさら、パン粉ぐらいにします。
先生曰く、この時点で丁寧にするかしないで味に差が出てくると聞いて、いつもは適当でガサツな女も手を抜けません笑
残った水を足したら、パン粉は小石ほどの塊になりました。
それでも続けてマゼ混ぜしていると、あぁ~ら不思議、ひと固まりになってくるんですね。

e0130299_2271433.jpg

さて、蕎麦打ちの醍醐味、これぞそば職人の腕の見せ所、のばしの工程に入ります。

実はですね、ここの工程に来るまでが大変難しかったのであります。
今でも少し腰が痛いです汗 
e0130299_22142971.jpg

はじめは丸く薄くのばした蕎麦を、なるべく均等に切るために四角く形成していくのですが、これまた素人には難しいったら汗汗汗 (私たちの作業場所は日当たりも良くてマジで汗が)
e0130299_22205517.jpg

さて、切りに入りました。ここまでは講師の方のお手本です。手慣れた方の作業ってどうしても簡単に見えてしかたありませんね。
e0130299_22261489.jpg

もちろん、自分の作業は画像にはありません。余裕も時間もありませんで・・・
↑の蕎麦、実はわたしの打った蕎麦でございます。不格好ではありますが、なんともいい感じじゃありませんかね?
ってな訳じゃありませんが、これだけやけにデカイ画像で失礼いたします(ペコリ)
e0130299_2236936.jpg

生の蕎麦の一番のお楽しみはといえばですね、これ↑これ、わたしの場合は(うふふ)
蕎麦湯も違います!濃い!とろりん!3杯飲んだところで、この後 用事もあることだし終了です。
(これが飲みたくって、蕎麦打ちの帰りに蕎麦焼酎買って帰宅しました)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2009年もあと数時間で新しい年を迎えようとしています。

わたしの拙いブログに遊びにきていただき、そしてコメントをいただき、本当にありがとうございました。

今年はターシャを家族に迎え、彼女の活発でお転婆な行動を楽しませてもらいました。

そして、ぼんぼんがそんなお転婆姉さんをおおらかに受け入れ、彼の大きさも知ることができました。

来年もターシャ◇ぼんぼんをよろしくお願いいたします。

よいお正月をお迎えください。
[PR]
by boy0202 | 2009-12-31 22:59

内弁慶

e0130299_134074.jpg
ターシャのこと褒めたのに、最近こんなことばかりやってます汗

はしたないこの行動は、決まって飼い主が何か用事、たとえば掃除機をかけている時や、お風呂の掃除や、

洗濯ものを干してて自分への注意が逸れた時なんかです(苦笑)

今朝も掃除機をかけていたら始まりました。近くに携帯があったので、片手に掃除機の体勢で撮ってみたら。

まぁ、その恥ずかしいけど、ちょっとクスッとしてしまう行為を見てやってください。

e0130299_1337811.jpg

e0130299_13381539.jpg
e0130299_13383956.jpg
e0130299_13403423.jpg
e0130299_1341117.jpg


かなり必死な顔してます。外で会うワンにはほとんど興味すらない素振りをみせるのに、ぼんぼんにだけは何故か執着します。

ターシャの必死さと比べると、ぼんぼんのまったく気にしていない様子はまさにゴルらしいところです。
[PR]
by boy0202 | 2009-12-29 13:53 | boyとtasha

猫かぶり犬?

明日がくると、(すでにその日が来てしまいました)ターシャ我が家に来て4か月が経ちます。
お部屋でのトイレも、もう完璧になったし、ぼんぼんとの相性も抜群だし、リードと食べ物を見ない限りは武者震いもしないし、落ち着いてるしね笑イタズラなんかもまったくのゼロだし、なかなか優秀なパートナードッグだとおもってますよ。

e0130299_23334272.jpg

この頃、どこかのわんの癖が乗りうつってきたようで(怖っ)時たまナマステ~な顔になったりしてます笑

e0130299_2343113.jpg

ターシャが来てからboyにも変化が・・・・以前はこんな場所で眠ることなどありませんでした。
犬(動物全般にいえるかと)って自然と上下の関係を築いていくのですね。
ここに住んでいるのが早いとか、まだ4か月しか経っていないとか、年は下だけどおれ様の方が先輩なんだぞ!なんてことで揉めたりしないものです。

ぼんぼんはターシャにイチモクもニモクも置いているようです。このかたちが、ぼんぼんには居心地がいいようです。

さて、タイトルですが、友人の話によりますとですね。
こちらの犬種(ターシャのことですよ)、なかなか・・・・なかなかだとか?
子犬から一緒でも相当大変なようです汗 生まれ持った狩猟本能がかなり強いんだそうです(滝汗)
山里のキャンプなんて危険極まりないそうです(それは十分に認識はしているつもりですが、まだ甘いですかね?)
雪遊びの計画もあるんですけど・・・・・どうしましょう。 猫被ってるかもよ~とか言われてます。
e0130299_045442.jpg


そうなの?ターシャ?  飼い主が気をつければいいことよ!確かに・・・おしゃる通りです。はい!
[PR]
by boy0202 | 2009-12-29 00:15 | boyとtasha

換気をしましょう

犬って、けっこう目が弱いです。雑草が元気になる時期はもちろんですが、寒くなってきたこの時期も油断していると目がやられます。

暖房が効いた部屋の空気は汚れています。一時間に一度、5分程度の換気をしましょう!

テレビでデン子ちゃんは言ってます。

そう!わかってはいますが、せっかく温まった部屋に冷たい空気を入れるっていうのはけっこう面倒で・・・・わかっちゃいるけど・・・・なんです。

まず、朝起きたらターシャが眼やにおんなになっていました。

ぼんぼんはまだ眼やにおとこまではいってませんが、少しあやしい眼やにがでてます。

ぼんぼんの程度ならば、洗浄だけでも良かろうと、まずは眼やにおんなだけ診察に行きました。

散歩だけではなんだか物足りなそうな様子だし、今日はぽかぽかだし、たまには歩いて行ってもいいな。

「また、行くの?」ってな顔で窓に鼻をくっつけて恨めしそうに見ているぼんぼんを家に残し、ターシャと二人で病院までの散歩にでかけました。

考えてみると、こうしてターシャと二人で歩くってこと、ほとんどありません。

e0130299_23112579.jpg

いえね、ある特定の(ターシャにとってツボともいうべき場所)場所さえ通らなければ、イージーウォークハーネスも役目を果たせるんですよ。
例えばこんな道です。↑

e0130299_23164529.jpg

しかしねぇ~、こんなモン見つけちゃったらねぇ~、まぁ大変なんですわ汗
観察が長いったらありませんで・・・・もうこうなると、名前を呼んでも耳が機能いたしておりませんで・・・・

なんとか力ずくで標的から遠ざけ、おもしろくもない(ターシャはですよ)道を再び歩き始めながら、
「そうだ、パン屋に寄ろう。お店の前でワタシをおとなしく待てるか!」をやってみよう。
e0130299_23255049.jpg

我が家に来てひと月頃だったかな?ターシャだけ残して少し離れただけで、大きな声で吠えてましたわ。
うるさいぐらいに。今でも吠えるかな?
店先に係留して店の中へと姿を消しても、まったく吠えません。
少し、不安そうではありましたが、実に優等生なターシャでした。
残念なことに、その優等生ぶりをカメラに収めることを忘れてしまいました。

なかなか二人で歩く機会もなかったけれど、こうしてターシャの成長を知ることができました。
これも眼やにおんなになってくれたお陰かと。
[PR]
by boy0202 | 2009-12-27 23:40 | boyとtasha

ぷらぷら

最近やたらと着るもの(犬のね)に目がいってしまいます。

長年、でかい子と暮らす者として犬にシャツだの、レインコートだの、ほとんど興味の湧かない人間でした。
なにしろ、boyときたらお気の毒なぐらい、その手のモノが似合いません(涙)

人様のお宅に犬を連れてお邪魔するときは、なるべく抜け毛で汚さないようにとシャツを着せて伺うのが、マナーの良い飼い主さんだとおもうのですが・・・・しかしね~、そうはおもっていても、これほど似合わないとね~、
買う楽しみもなければ、着せた姿を見たい!っていう欲求すら起こりませんもん

そんな飼い主もスマートで小ぶりなターシャの服には興味深々でございまして笑

でもね、ターシャの場合 あくまでも防寒着としての興味ですよ~、着せ替え人形扱いなんかじゃありませんよ~汗 だってね、この子、心臓弱いし~、急な気温の差なんかも気をつけないといけなし~とかなんだかんだと理由をつけて厚手の防寒コート?やらを買ってしまいました。

そのうち、ハンガー(犬のね)にずら~っと並べたり、ターシャ専用のクローゼットなんて作ったり・・・はしませんよ笑

(あくまでも防寒用ですからね。浴衣なんて着せてわたしみたいな人間に鼻で笑われないように気をつけなくちゃ汗)

さて、その防寒着とやらが昨日届いたんですが、少し小さい!何回も計測したはずなのに・・・・です!

交換してもらうには、一日でも早い方がよかろうと 重い腰をよっこらしょっとこちらまで出かけてきました。

快く交換していただき、ひとり歩きの気楽さからアテもなくぷらぷらしてたら、かわいいお店を見つけました。

e0130299_0242936.jpg


とっくに有名なドーナツ屋さん。
ちょうど揚げたて作りたてのアツアツおからを買って、お店の前の小さな公園で食しました。

やっぱりドーナツは揚げたてがうまい!
[PR]
by boy0202 | 2009-12-26 00:32 | 好きなモノ

第一陣出荷しました

今月の5日、雨の中で仕込んだ酵素もやっと瓶詰の工程が済み、昨日 第一陣が友人のわんのもとに行きました。

出来上がった酵素は、12リットル弱ぐらい。
飲んでもらいたい人やわんたちのことを思うと、もう少し欲しいところでしたが、なんせ今回は仕込みが遅かったしね。

と、いうことなので、病気の子・病気の人など優先順位で飲んでいただくことにしました。

さて、絞った後の野菜と果実たち、こちらは大量です。

このままでは明らかに消化に悪そうなので、フープロでゴリゴリガタガタと入れてはガーガーを繰り返していましたら、何だか焦げ臭いような匂いが・・・・そろそろ12~3年もんのフープロ、一度に何度も回され、許容量をオーバーしたかしら?・・・・疲かれますよね。こき使ってごめんね。一日休んでクールダウンしてまた働いてね。

夕方お届けのさっちゃん、たった今、荷造りが終了しました第二陣ベアーちゃんの分、気に入ってくれるかな?

e0130299_21421838.jpg


酵素作り先輩の創意工夫を盗んで、濾しの作業は一回で、きれいなもんです。(100均洗たくネット 使えるわ~)
[PR]
by boy0202 | 2009-12-24 21:49 | 酵素作り

久々に野菜食べました

野菜を食べたのは、犬たちです。

かなり前にも書いたとおもいますが、boyったら野菜のたぐいは素通りして出てきちゃいます。

と、いうわけでして野菜の味は生まれてから一回ないし2回しか知りません。

果物、リンゴとバナナと梨、イチゴでは大丈夫なのに。もしかしたら飼い主の勝手な思い込みだったのか?

話は少し前になりますが、実は本日やっと酵素の濾しまで到達しました。

今月の5日に仕込んだので、冬とはいえ2週間も寝かせておりました。

と言いますのはですね。濾すザルの到着が発注を油断してたら遅れたり、濾した酵素液に入れる海の精なる

、(昆布を特殊製法でエキス化した発酵醸造した酵素飲料)かるーくお酢の匂いがする手作り酵素には欠か

かせない大事なものを頂かず、帰宅してしまったのでした。

そんなこんなでマイ酵素にはしっかり休んでいただいてたというわけです。

一昼夜、ザルに上げた野菜果実から滴りおちて、こんな感じになってました。
e0130299_21211365.jpg

ここに海の精を投入しまして、ほんとなら保存ビンなんかに移し替えるのではありますが、
ここまで寝かせたのなら、この状態でもう一晩お休みいただこうと静かに蓋を閉めさせていただきました。

e0130299_2124199.jpg

さて、絞った後の砂糖をしっかり吸った野菜たち、こちらの後始末(保存)には少し疲れました。

でもね、これの利用法を知ると捨てるなんてとんでもない!大きなジップロップに6袋もあり、そうでなくても満員の冷蔵庫はすし詰め状態です 汗

e0130299_2129209.jpg


さて、話を犬の野菜に戻します。
この酵素に使ったべとべと野菜も犬たちに良いと聞きました。もちろん人間にも。紅茶などに入れて飲むととても美味しいと聞いてます。

久々に野菜を木端微塵にして、夕飯の上にトッピングしてみました。
朝のウンが少し怖いです。

酵素、我ながらよくやったと関心してるんです。
12リットルほど取れると聞いていましたが、もう少し少ない感じです。
みんなに行き渡ればいいのだが。

保護犬の中には、これまでの飼育環境の悪さや、粗悪なフードのために、免疫がかなり下がっている犬が多いのです。

そんな犬たちに少しでも改善してもらいたく、思い切って一人で参加してきました。

飲んでもらいたい犬の飼い主から、「そんなに白砂糖を使って、身体に悪くないの?」と心配の声がありました。

簡単に説明しますと、発酵食品の中にはミトコンドリアが多量に含まれているそうです。
わたしが作った酵素にも多量のコンドリアがおります。したがって砂糖の全てがエネルギーに転化されます。
(十分なミトさんがあれば白砂糖には弊害はなく、ミトさんを取らないで白砂糖を多用するから害があるんだそうです)手作り酵素 河村 文雄(著)より

ということなので、どうかご安心ください 笑

日に2回、酵素をかき回しながら、やさしく声なんて掛けることはしませんでしたが、頑張って作った酵素をみんな飲んでください。 薬で治せないターシャやさっちゃんが少しでも犬らしく心配なく走れるように。

ちょっといい子ぶりっこでしたかね?汗
[PR]
by boy0202 | 2009-12-21 22:06 | ご飯

猫と犬のその後

登場回数ごくごく少ないですが、我が家には猫もいるんです。ご存じでしたか?

うーたん(猫)が深夜突然ターシャの眠るソファに乗ってきた続きです。

 うーたん、とても怖がりで警戒心の強い猫なんです。

お互いが警戒しあっているな?ってことは薄々気づいてはおりましたが、

ターシャは外で見かける猫にはちょっと言葉で説明するのもはばかれる有り様なのです(苦笑)

しかし、家猫うーたんにはまったく興味なしって態度でしたし、無関心のようでした。

そんなターシャだったので、少しずつうーたんの警戒心 緩んできたのでしょう。

あんなに近くで寝るんですもん。そろそろ仲良くなりたいんだとおもいます。

e0130299_19594650.jpg


どうやらターシャの方も猫が怖いようです汗 無関心は装うっていただけ?だったのかもです。

この時間に起きだすなんて・・・・よほど怖いのでしょう。

抱っこをせがんで、高いとことから確認してます笑

e0130299_206976.jpg


目が合いそうになると「見てなんてませんよ~」と前を見る犬 笑

e0130299_208213.jpg


しかし、やっぱりものすごく気になるし~怖いんですけど  あっち行ってくれないかしら 汗

すっかりくつろいでいたけど、うーたんにはいつもの寝床に移っていただきました。
[PR]
by boy0202 | 2009-12-21 20:24 | 猫と犬

犬とネコの間には

東京にも寒波襲来です!
水曜日ごろから空気が冷たく感じます。
今日なんて、風まで強くって体感温度かなりキツイです。

こう寒いと猫もみんなとぬくぬくしたいのか?

はて?さて?猫の気持はわからんが、うーたん寝ているターシャに忍び寄ってきました汗

e0130299_23565426.jpg

ターシャの何がそんなに怖いのかね?
e0130299_23584661.jpg

遠巻きにターシャの動きをうかがってる模様。
e0130299_015982.jpg

ここまで近くに寄られると、ターシャの方が緊張しているみたい。
e0130299_055591.jpg

乗りましたね!見よ!ターシャの目(汗)
e0130299_093372.jpg

どうやらココで寝たいようです。でもね~、そうはいってもねぇ、固まってますよ、気の毒にター子ちゃんってば。
[PR]
by boy0202 | 2009-12-19 00:14 | 猫と犬

あれから一年ですね。

昨日は仲良しだったGOちゃんの一周忌でした。

昨年はGOちゃんのひと月半前にチコが逝き、その一年前にスポともお別れしたり、仲良しさんもシェンベルだけになってしまいました。

思い出してます。チコとわんぱく盛りのboyを連れてビヴリに行った日のことを。

別れがすぐそばまで来ているんて知らず、笑って過ごしたおの日が懐かしい。

e0130299_0345162.jpg

シェンと会うのは2回目だけど、ターシャ初めてのお宅訪問、でもねとってもリラックス。

粗相もなく、大変良くできました。
[PR]
by boy0202 | 2009-12-18 00:39