12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一日の始まり

慣れるにつれ、朝、ぼんぼんがハウスから出ると

e0130299_2241960.jpg


ターシャったら、からむわ、絡むわ、まずは頭から突進したり

e0130299_22421942.jpg


首や頭を噛ませたり

e0130299_22449100.jpg

e0130299_22445875.jpg

お尻攻撃で誘ってみたり
e0130299_22455623.jpg

e0130299_22464083.jpg

e0130299_22472136.jpg

ぼんぼんたら、おしっこしたいのに付き合います苦笑
e0130299_22484563.jpg

そして散歩に出れば、彼女の場合はまるで狩りです汗
まぁ、仕事に忠実なの?とも言えなくもないですが
e0130299_22525587.jpg

小さな身体(12キロ・ぼんぼんの三分の一よ!)で、ほふく前進(汗)引きが強いわ・引っ張るわ
そして引きの強い子用との宣伝文句に釣られ、購入したわいいが・・・まったく効果ありません泣
e0130299_22591973.jpg

こんな場所が要注意!全てを覗かなければ気が済まないようです
この仕事熱心さ、頭にがっちりインプットされているようで・・・・諦めの境地です
[PR]
by boy0202 | 2009-09-26 23:11 | boyとtasha
18日↓の日記で、ターシャを我が家に迎えたことを書きましたが、実は正確にいうとですね、正式譲渡まではもう少しかかるんです。

それでも、連休明けの昨日、せっかちなわたしは予防接種も済んでいることだしということで、畜犬登録を済ませてきました。

そのターシャですが、眠る時も休む時もソファから降りることはありません。でもね、2日前からでしょうか?

床におりてきて横になるようになってきました。

これって、勝手なわたしの思い込みかもしれませんが、安心感からの行動のような気がしています。

もちろん、人間のわたしと大きなぼんぼんに。

e0130299_2174977.jpg


e0130299_219767.jpg

小さいお姉さん、まったく動かず。  しかめっつらぼんぼん、毛深い為か(暑がりってことね)度々移動してる。
e0130299_2192863.jpg


小さいけれど、久しぶりな犬2頭   かわいくて、とってもよい仔
[PR]
by boy0202 | 2009-09-25 21:15 | boyとtasha

月命日と13歳の誕生日

連休最後、少し汗ばむ陽気の23日、彼岸明けというんだそうです。

23日は昨年夏に亡くなった母の月命日でもあり、2年前まで11年一緒だったスポの誕生日でもあります。

もう居ないスポの誕生日というのもかなり変ではありますが、やっぱり元気でいてくれてたら13歳かぁ、とおもわずにはいられません。

母が眠るお墓は、橋を渡ればいつも賑やかな街、浅草の手前、駒形橋にあります。
我が家からも車で30分走らせれば行かれる距離です。

なので、この一年間、わたしと妹は余程の用事がなければ毎月23日にお墓参りに行かれる幸せモンだとおもっています。父もたまには同行しますが、なんだか父はひとりの方が好きみたい。

折りしも本日は、彼岸明けと重なり、お墓参りの人たちで都会の狭いお寺はちょっとした混雑ぶりです。

生前、母に甘えっぱなしのわたしでしたので、今でも困った時や心配ごとがあるときなんか、「母だったら何て言うかな?」なんて考え、少し湿っぽくなったりしています。
e0130299_23282779.jpg


そして昨日は、明日はスポの誕生日だね。と、シェンベルを連れて訪ねてくれたちあきさん。
嬉しかった。ほんとにありがとう。

2年前、スポ11歳の誕生日を一緒に過ごした仲間もシェンだけになっちゃったんだね。

楽しそうなゴーちゃんやスポ、そしてちょっと猫背ぎみに写っているチコ。ちあきさんの顔は見れなかったけど、きっとわたしと同じで景色がぼやけていたとおもう。

e0130299_23403746.jpg


スポやチコやゴーちゃんが元気だった頃は、ちょくちょく遊びに来てくれていたシェンが、ほんと久しぶりに遊びにきてくれました。

そしてターシャと初めましてです。
e0130299_23444434.jpg


初対面なのに、こんなに接近しちゃってます笑 仲良くしてね、よろしくね♪

追記: シェンにかなりのご執心だったスポが居ない今、シェンもやっとゆっくり過ごせるだろうとおもっていたら・・・・いやはや参りました・・・今度はぼんぼんがスポの後を継いだようです汗 シェンのドコに魅せられるのか?我が家の男どもは  やれやれ・・・・
[PR]
by boy0202 | 2009-09-23 23:59 | boyとtasha

犬と猫と人間と

人間に棄てられ、殺されていく犬や猫がいることを、無関心な人間に知ってもらい、大きなうねりとなることを願わずにいられない

ひとりのごく普通に暮らしていたご婦人が、ドキュメンタリー監督・飯田基晴氏に願いでたことから、この映画は作られたそうです

「わたしが生きているうちに映画を作ってほしい。お金はわたしが出します」

このご婦人の勇気と、飯田監督の勇気に身が震えました

一般公開は10月10日より ユーロスペース

e0130299_9245779.jpg

[PR]
by boy0202 | 2009-09-19 09:25 | about me

お知らせ

ここまで色々ありましたが、新しい家族を迎えることにしました。

最近、ちょこちょこ登場している「ターシャ」です。

お年は5~6才、彼女の過去はわかりませんが、お母さんとしての経験も多いようです。

なので、ターシャはとてもしっかりしています。

しっかり姉さんとの暮らしは昨年まで暮らしていたチコとダブります。

それから、ブログタイトルもこの際変更してしまえ!ってことで・・・・

リンクしてくださっている方、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ターシャは大好きなアメリカの絵本画家、ターシャ・テューダーから拝借しました。

おまけのようなぼんぼんは、オットがboyを呼ぶときの愛称です。
e0130299_061635.jpg

[PR]
by boy0202 | 2009-09-18 00:08 | about me

睡魔2態

日中もエアコンのいらない日がおおくなりましたね。夜もひんやり、朝方なんて寒いぐらいです。
肌がけすっぽり  そんな姿で眠れるのは気持ちよいことです。
しかし、ぼんぼんの部屋だけはエアコンがまだまだ活躍です。

眠くて、眠くて・・・睡魔に襲われた犬たち

e0130299_2213421.jpg

e0130299_22133828.jpg

ターシャなんて、目がワニ!
[PR]
by boy0202 | 2009-09-13 22:18 | boyとtasha

どろんこラン

久しぶりの雨。しかし、ターシャが来てからのわたしは、早起きです。

早起きのお陰?か、どうかはわかりませんが、朝の散歩から戻った途端に雨が降り始め、ランの時間になるにつれて道路は乾いて・・・・これならなんとか今夜もランで遊べるね。

でもね、この小さなお姉さんったら、かなりの力持ちときてまして、地を這うように、植え込みを見つけては首を突っ込み、何かを探している。鳩を見つけると途端に鼻息荒く(汗)大きなboyがこの時ばかりはよい仔にみえるのです。

ターシャ、お散歩したことないの?何を探しながら歩いてるの?って質問したくなります 笑

e0130299_23161557.jpg


ターシャのネームタグが届きました。女の子色はチコ以来  なんだか嬉しい・・・しかし、小さいね~
タグの後ろにはわたしの携帯番号・・・このタグを無駄にしたくないよね、ターシャ?

e0130299_2323107.jpg

e0130299_23235235.jpg

e0130299_23241935.jpg

あなたがラン好き、ひと好き、いぬ好きでほんと嬉しい!
[PR]
by boy0202 | 2009-09-12 23:29 | boyとtasha

昨日、そして本日

ターシャ、我が家での生活も明日で2週間が経ちます。自分がターシャと呼ばれることはすっかり憶えたようです。そして、あれほどどこにでもしたくなったらしていたオシッコも3日前から完璧になってきたなぁ~、感心感心とおもっていたら、夕方の散歩から戻ったら、水のみの下に敷いてあるタオルがやけに濡れている。

びっしょりというより、ぐっしょり・・・・その水分の匂いを嗅いでみたら・・・・・シッコです汗
いったいいつココでしたの?ねぇターシャ?

そして、boyとの関係も。
遊びに誘ったりします。昨日のドッグランではこんな光景を見ました。

boyのことを明らかに好意的ではない仔がいました。その仔が逃げ回る(大きな身体のくせに逃げるのが得意中の得意ときてます)boyの背中に噛みつかんばかりにしつこくしつこく追い回していました。

その姿を見つけ、遠くにいたターシャがもの凄い速さで間に入ってきたんです。小さいお姉さんにでかい仔は助けられたように感じたわたしでした(なんだかとても嬉しかった・・・そして小さなお姉さんは少し気が強いのかも?気をつけなくちゃね)

e0130299_239767.jpg

そして、今夜初めて見せてくれたこんな姿。

e0130299_23103640.jpg

ターシャが来る前は、ソファにのるなんて殆ど見たことなんてなかったのに

e0130299_23125388.jpg

[PR]
by boy0202 | 2009-09-11 23:21 | boyとtasha

すっかり慣れたわ♪

わたしの名前はターシャっていうの。年は5歳ぐらいだとおもう(たぶんね)

毎日、雨の日を除いて車でドライブがてらランに行くのが楽しみで、楽しみで仕方がないの。

朝は、まだ暑いのでランには行けません。でもね、大きなboyと朝露に濡れた草の上を歩くのもすごくすき。

広いランで遊んでいると遠くのほうから「ターシャ~~おいで~」って大きな声で呼ばれるのよ。

わたしは大きな声で呼んでいる人の傍まで駆け寄ってあげるの。そうするとね、その人 わたしの頭を撫でてくれるの。嬉しそうによ!

e0130299_015998.jpg

ここはランの入り口でいつも混み合っているの。
e0130299_0163596.jpg

草を食べるのはいけないらしいの。 でもね、朝露に濡れた草の味は格別なのにね。
e0130299_0185859.jpg

この、わたしの3倍ぐらいある大きな仔は安心できそうだわ。
e0130299_023385.jpg

わたしの定位置はココ。夜もハウスじゃなくてひとりで朝までぐっすりよ!
[PR]
by boy0202 | 2009-09-06 00:23 | 散歩