12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

そろそろ風呂の日だよ

たぶん、嫌なんだろうな。身体を洗われることなんてね(おとなしくさせているけど、我慢してるんだろうな)汚れているのや、臭いのがいやなのはきっとわたしだけなんだろうからね。

とは言っても、日々ラン仲間との交流で、それでなくても耳や頭をべろべろ舐められたり、乾ききってない泥んこの上でゴロンしたりするもんだから、汚れるのが早いったらありゃしない。

まぁ、汚れが早いってことは元気な証拠、若いってことだしね。
今のうちだ、若者よ~大いに汚れろ!

e0130299_23384425.jpg

風呂の後は、夜の(爆走)ためにこうして英気を養い・・・・
e0130299_23401918.jpg

養ってる間にチビゴル洗っとくからね!こいつも臭いし・・・・
e0130299_2347444.jpg

しっかし、昨日は暑かった!いきなり夏がキタ==!それでも若者たちは元気・げんき
[PR]
by boy0202 | 2009-07-31 23:50 | チコ&boy&うーたん
っていうぐらい、先週は雨の降らない日がなかったような。暑いのもイヤだけど、じめっと身体全体がべとつくのはもっと嫌い。って好きな人はいないとおもう。お肌にはいいけどね。

こう雨降りが続くと、やっぱりboyにもレインコート必要かな?っておもいながらも、晴れるとすっかりその件は忘れるわたしなのです。

さて、ランも一週間のご無沙汰です。
新しいお友達もできました。
たまりに溜まった思いのたけを身体いっぱい表して走ります。しかし、そこは暑がりでスタミナってモンがまったくない男なので、すぐにヘロヘロと長い舌がでてくるのであります。
e0130299_111557.jpg

boyにはヨダレ拭きのハンドタオルが欠かせません。我が家で初のよだれ犬です汗
だらしなく出てる長く大きなベロを狙う犬がいるんですな。チビっこビーグルのサンタくんです爆

e0130299_1141068.jpg

何故か遊びに誘われやすいboyです。今夜はナナちゃんからのお誘いにしばし逃げ回っておりましたが、しぶしぶプロレスの押さえ込みに興じておりました。
[PR]
by boy0202 | 2009-07-28 01:21 | 散歩

送別会で筋肉痛?

インドにお引越しのもーさんの送別会で、年甲斐もなく、とっくんに負けじと張り切っちゃたwiiで今日は筋肉痛いです涙

e0130299_22413017.jpg


もーさん、とっくん、のんちゃん、はなび、3年後に元気で会えますように・・・・
[PR]
by boy0202 | 2009-07-24 22:44

今夜の犬メシ

今夜のって言ってますが、その殆どがドライフードで手間なくやってまして、生肉にするのは一週間に一度かよくても2度ぐらい。

毎度、毎度おんなじご飯ではどんなに素晴らしいフードでも、生まれながら丈夫な仔でも何がしらの弊害がでてくるのではないかと。そんな不安にたまーにかられ重い腰をヨイショ!っと持ち上げては肉を与えてみる。まぁそんなユルイ手作り食生活です。

e0130299_2043145.jpg

羊の胸腺がよいらしい?とどこかで聞きつけ、どんなモンかと取り寄せてみた。
色は白いんですね~。パッと見は脂肪の塊のようにも見えなくもない。
なんでもこの胸腺って部位、免疫力強化によいらしい。そこに馬肉を100グラム投入。大麦のおかゆをわたしのご飯茶碗一杯。運動量が激しいので、胸腺は200グラムで総重量500グラムになっちゃいました。
(しかしねぇ、1歳7か月の犬に免疫力これ以上必要ですかな?)

基本的に野菜の類はなし。boy、野菜はそのまま通過して出てくるし、身になっていないような気もしてるし。その代わりに野菜の醗酵粉末ってモノ入れるんです。お手軽が一番!
野菜食べても丈夫なお腹の仔、羨ましいです。

e0130299_201012100.jpg

この部分、時たま赤くなります。金属にも反応するみたいだし、はっきりとした原因は不明ですが、ドライが続くと赤くなって少しカイイみたいです。
(わたしにグィっと掴まれて、鼻の穴ひらききっちゃった図)
[PR]
by boy0202 | 2009-07-21 20:43 | ご飯

公園・朝と夕方

今朝のことです。、わたしにしたらとても珍しく、朝方4時頃に目が覚めてしまいました。
夏とはいえ、4時ってまだ薄暗いんですね。
今年は、例年のキャンプにもまだ一度も通っていないので、こんなに早起きすることなどありません。

せっかく早起きしたのだから、今日は朝晩とランに連れて行ってあげよう。と、コーヒーなど飲んで5時近くまで
待つことに。

boyったら、エアコンきんきんの部屋でぐっすりです。扉を開けても、窓のシャッター音がしてもまったく目を覚ましません。
ハウスの扉を開けて、しばらくしたらストレッチしながら出てきました。
いつも感心してます。何時に起こされようと寝起きが悪いなんてことありませんね。見習いたいです。
e0130299_2345584.jpg

5時の公園です。人影、犬の気配まったくです。
e0130299_2347287.jpg

友だちがいなくても、そこはまだ幼いからでしょうか?リードが外れると一気に走ることは走るのですが、
とてもつまらなそうです。わたしもです。
e0130299_23525924.jpg

e0130299_23532436.jpg

やっぱりランは夕方からの方が断然楽しそうです♪
e0130299_23544035.jpg

東の空に大きな虹が咲きました。早起きした徳ですかね?
[PR]
by boy0202 | 2009-07-20 00:03 | 散歩
とうとうやって来ました夏休み。ランにもお子さまが乱入してきます汗。木にも登るお子たちです。(木はほかにもあるだろ!)
わたしとボーイは何も変わることなくいつもの場所へゴー!

さて、プレジの再三のお誘いにも・・・・・
e0130299_19112.jpg

のることもなく・・・・・
e0130299_1102117.jpg

逃げるのみ・・・・・
e0130299_1111775.jpg

そんなに遊びたいのか!これでいいか!
[PR]
by boy0202 | 2009-07-19 01:17 | 散歩
今日もなんという暑さだったでしょう。寝苦しくって、やっと寝付くのは朝方近くです。こんな状態ですから、早朝散歩なんてわたしにはできません。朝はささっとで、おしまい!
なので、夜の部は弾けるったらありません。

こちらに通う前までは、今ひとつboyの真の性質がわからずでしたが、このひと月あまりの間に、たくさんの犬たちと交わる光景を少し離れた場所から眺めた感想としては・・・・

実に良い仔です。吼えない・唸らない・けんかを買わない(もちろん売りませんよ)・どんなにしつこくされても怒らない・マウントいっぱいされてもヘラヘラしてる。

極めつけは、マウントされながらウンチだってしっかりできる。笑
なので犬の社会では満点あげたいです。

ただね、ウンチしてる時のマウント犬には少しは怒りなさい!っておもうんだけど。どうよ!

e0130299_2359441.jpg

e0130299_005423.jpg

  仲よしさんのプレジくん。新しいお家にきて3か月だそうです。とってもやさしい男の子。
e0130299_045177.jpg

りく君ったら、今夜もboyにコバンザメ!です笑
e0130299_07782.jpg

e0130299_09091.jpg

ニッコニコ♪なまりちゃん。
[PR]
by boy0202 | 2009-07-17 00:21 | 散歩

散歩☆ サマータイム

梅雨が明けたそうです。明けたと知ったら、とたんに暑くてあつくて、深夜になっても気温下がらず、エアコン入れなきゃ寝苦しいったらありません。

年をとってくると夏は苦手です。犬と暮らすようになってもっと嫌いになってます。
夏で良いところは、洗濯ものの乾きが早いところしか思い出しません。
でもね、わたしにだって夏が大好きだった頃があるんですよ。その頃は毎年水着を買うのが楽しみだったな~

とは言っても、これからふた月はこの暑さと付き合っていかねばならないのだから、散歩時間もサマータイムを取り入れなくちゃ身がもちませんな。

e0130299_222345.jpg


今朝はのびてきたラン内の雑草をきれいに刈る日でした。刈り取った草はそのまま散らしてありました。
こうしておくと、雑草の根っこが隠れて生えずらくなるらしいです。ふかふかなのも気持ちいいしね。
刈りたての草の匂いが気持ちいい~なぁ。
夕方のランも今日からサマータイムに変更。本当は7時過ぎに出発したいところだけど、主婦の仕事もあることなので、一時間遅くして6時に出発。

まだまだ西日がきついです。

e0130299_22305979.jpg

ここ数日、何故か男子にモテモテな男子 笑
数日まえなんて、背中に乗られながらウンチしてましたから 爆
昨日まではあまり気が乗らず、逃げ回っていたのに、今夜の男子とはノリノリでした。
犬も相性ってことなのね。
e0130299_22354856.jpg

e0130299_223699.jpg

[PR]
by boy0202 | 2009-07-15 22:47 | 散歩

猫と犬の関係・・・

・・・その前に、最近マメに日記を書いている訳は。

スポがいなくなり、チコがいなくなり、悲しさは少しづつ遠くになってきたけれど、やっぱり時たま無性に会いたくなったり。
そんなときには、昔のブログの中のみんなに会いに行ったりしてるんです。
スポやチコには会えるけど、ホピンやスパイクやぎんちゃんには会いたくてもあえません。
そうです、ブログなんて知らなかったし、知ってたとしてもきっとわたしには書けなかったしね。
なので、読み返す楽しみのために、こうしてまじめにかわり映えしないことでも書いてます。

さてさて、クロネコうーたんとの関係ですが、かなりいい関係を作ってきているみたい。
うーたんは、ボーイが近づいても顔を近づけても、以前のような背中を丸めてシャーシャー言わなくなったり、
寝ているボーイの横をわざわざ歩いたり、少したっぷりな散歩から帰ってくると、淋しかったのか、入り口で泣きながらお迎えしてくれたりします。

ボーイはといえば、うーたんがすっかり自分を受け入れてくれたと感じてか、遊ぼうポーズで誘ったりしています。しかし、そこはオケツの穴の小さい猫族です。笑 すばやい鉄拳が飛んできます。
ボーイも負けてはいません。すばやく鉄拳から身をかわしたりしてます。犬側からすると、このかわす行為がかなり楽しいのか?一日に何度もお誘いしたりしています。

e0130299_032786.jpg

うーたん側が、ボーイの中では家中で一番興味のある場所です。
いつもクロネコが立ちはだかっているので、簡単には入場ができません。笑
e0130299_03745100.jpg

e0130299_0383581.jpg

犬は家を壊しません。我が家が日々崩壊していくのは全てクロネコのお陰です。泣
e0130299_042876.jpg

クロネコ食事処は高い位置に設置されてます。
e0130299_0433653.jpg

猫めしは犬にとってはかなり魅力的で旨いそうです。
e0130299_0491761.jpg


☆ 画像がボケボケでお見苦しい限りです。 猫と犬の関係が徐々にフレンドリーになりつつある今、人間がへたに口を挟むべからずと学習したのであります。
[PR]
by boy0202 | 2009-07-14 00:57 | チコ&boy&うーたん

ラン仲間

昨日、一昨日に変わって今日はなんて涼しく感じたことでしょうか。湿度も低くて久しぶりにエアコンなしな一日でした。

それはさておき・・・・雨さえ降らなければあいも変わらず、そして飽きもせずにランに向かうのであります。

そろそろこちらに通ってひと月余りになり、仲良しさんや、顔見知りさんも少しずつですが増えました。

そして、改めて知ったことは放棄された犬の新しい飼い主さんの多いこと。

辛い経験をしてきた子供たちの生き生きとした姿に会えるのはとても嬉しいことです。

e0130299_23253859.jpg


ビーグルの「まりちゃん」は、いつも背中に「まり」と書いてあるシャツを着ています。
これまで名前を呼んでもらえなかったまりちゃんのために、まりちゃんと誰からも呼んでもらえるようにと、名前入りのシャツを着せているそうです。

キャンプ場ではじめの飼い主に置き去りにされ、そのまりちゃんを保護した2番目の飼い主からもかなりの虐待を受けていたそうです。

まりちゃんはとっても人見知りさんです。知り合ってそろそろひと月になります。ランで逢う度、まりちゃんに声を掛け、背中をモミモミしているうちに、わたしがまりちゃんと呼ぶと擦り寄ってきてくれるようになりました。

e0130299_23361349.jpg


e0130299_2337716.jpg


こちらは黒ラブのプレジ(デント)くんです。お年はボーイとどっこいどっこいの若モンです。

プレジくんもはじめの飼い主が数ヶ月前に放棄したそうです。
みんなと離れてひとりで居る方が好きなようです。

e0130299_234234.jpg


プレジくん、人見知りさんなのね。辛い過去が彼をそうさせるのね。(泣)
なぁ~んてプレジくんの過去を不憫におもっていたら・・・・
なんだかまったくのわたしの勘違いだったような・・・・

e0130299_01385.jpg


boyのお尻がとても気になるようです汗 いつまでも、しつこくしつこくお尻についてまわります。
あげくの果てには、背中に手を掛けて「遊ぼうぜぃ!」とばかりに、要求吼えしたりして笑

e0130299_23492544.jpg


そうそう、こちらのプードルちゃん(お名前は存じませんが)からも「わたしと遊びなさい!」とばかりに要求吼えされたりしてました汗

結局、男子のプレジくんを遊びの相手に選んでおりました。
弱よわ男子は強い女子が苦手なようですな笑
[PR]
by boy0202 | 2009-07-12 00:02 | 散歩