12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「楽屋」を鑑賞

頑張っちゃって本日の2回目です。
記憶しているうちに書いておかないと、たぶん、きっと絶対に忘れるから。

本当に久しぶりな演劇鑑賞でした。
この手のものへの、情報もアンテナも働かないわたしにしては、公演前にチケットを手に入れるなんて・・・・
少しはアンテナが動いたのかもしれないです。

しかし、そこはいつもの間の悪さ、すでにチケットは完売済みです。
ひと月以上の公演にも関わらず、小屋は定員200人のこじんまりとしたシアタートラムときてる。

チケットはない!そして小屋のこじんまり感が観たい気持ちに拍車をかけたのでした。

さて、どうすべかね、チケット。

会場の周りで「チケットあるよ~チケットあるよ~~」って声を掛けてくる少し危ないお兄さんから手に入れるか?
でもね~、過去の苦い経験を思い出し、今回はまじめにオークションで手に入れました。

人気者4人とあって、会場は立見席もでて超満員。ダンナなんて面白かった!を連発。

わたしはといえば、前夜の睡眠不足と当日2時間も頑張っちゃったピラティス。観る気はマンマンなのに、お目目がですね、重いんですよ(爆)
睡魔との闘いでもあったのでした。

劇中、女優C(主演女優役の村岡希美さん)のせりふに笑う。
蒼井優さん演じる女優Dに投げつけるきついけど笑わせるせりふ・・・・そもそも、そんな小さい顔で舞台が務まるなんて・・・・

確かに蒼井さん、小さいにも程がありますよ。舞台向きってやっぱりでかいのが映えるのでしょうか?
さすがに渡辺えり子さん(最近えりさんに改名されたようですが、わたしはえり子さんお方がしっくりします)、
せりふの多さ、一時間半出ずっぱりの体力・・・存在感・・・お顔の方も申し分ありませんでした。

e0130299_2223721.jpg


主演女優以外の3人は、これまでの女優人生の殆どをプロンプターを務め、今夜もそして明日も楽屋で何時声が掛かるかと化粧に余念がない・・・
ラストで渡辺さんが年下の女優二人を抱いて、微かな希望を繋ぐ台詞が泣かせます。
[PR]
by boy0202 | 2009-05-30 02:45 | 息抜き

アスパラガス~asparagus

ここ数日なんだか慌しくて、時間がないわけでもないのに、手抜きの夕飯が続きました。

今日は、また雨だし散歩も無しだし、取り立てて用事もないし、たまには手をかけた献立でもと・・・

アスパラガスの美味しい時期になりました。
今夜は目先を変えて、以前雑誌で見たアスパラでしゃぶしゃぶ。これいってみよう!
これはかなり手が掛かります。なんたって1本のアスパラを3等分、それも長いままするんですから・・・・
アスパラもかなり太くないといけません。一人当たり15本平らげました。

e0130299_034538.jpg


雨で暇をもてあましているのは、人間だけはもちろんありません。
散歩の楽しみがないのを不憫におもい、バナナ3本と馬のアキレス腱チョーロングサイズを3本あげてしまったよ。

e0130299_0104512.jpg


写真なんていいから早くくれ!
[PR]
by boy0202 | 2009-05-30 00:16 | チコ&boy&うーたん

動物の捨て場所

ブログにはどうかと?悩みながらもやっぱり書くことにしました。

書いて、そしてそれで何も変わらないことは、残念ですがはっきりしています。

昨日、我が家のチコ(昨年秋に亡くなりました)の故郷といってはあまりにも辛く悲しい思い出の地に行ってきました。

地方によっては、飼えなくなった動物(大半は犬や猫です)を飼い主が決められた場所に放棄することができます。
捨てられた動物は回収車が集めにきます。
そうです。どこの地域にでもあるような、わたし達の家から出るゴミ集積場と全く同じようにです。

初めてこのことを知った時の息苦しさと、怒り。

そして本来ならば行政がやらなければならないことなのに、自分達の手を汚さず全て民間に委託するのです。

無責任で野蛮な人間のためにある放棄場所です。もちろん捨てた飼い主にお咎めは一切ありません。

テレビやマスコミで扱われると我もが先にと飼い主を希望する人が大勢います。

そんな悲しい捨て場所から救われた子供たちが新しい家庭を探しています。

人知れず、ここにもいることを知ってください。

e0130299_0203165.jpg


この仔たちの暮らしているシェルターは、けして恵まれてはいませんが、清潔で安心して休めるところです。

e0130299_0234182.jpg


ブラシでとかしていたらいつの間にか寝てしまいました。

e0130299_0245642.jpg


空腹にもなりませんし、雨にも濡れません、でもやっぱりこんな生活は普通ではありません。
一日も早く終の棲家が見つかりますように。
[PR]
by boy0202 | 2009-05-28 00:33 | hitorigoto

ウレシ・タノシ

boyにとって、これ以上の楽しいことはないようです。

e0130299_22353665.jpg


ベロの大きさと厚みに、散歩仲間からは「旨そうな上タンだね!」って言われています。

e0130299_22391076.jpg


オンナおやびん「花」には素直に従います。

e0130299_22464127.jpg


飼い主にしたら手抜きな散歩、しかしまだまだ幼いこの年頃にはこんな散歩が最高なんでしょう
[PR]
by boy0202 | 2009-05-25 22:49 | チコ&boy&うーたん

雨の日は気があいます

なんにも用事のない雨の日は、やたら眠くて・・・本を読んでは目がとろりん、そのまま昼寝に入ったり、ごろごろしたりと、日曜日はほとんどベッドでだらしなく過ごしてしまいました。

こんなときは必ずうーたんが登場して、重い重い身体を預けて寝る体勢を作るのです。
(飼い主の怠慢からうーたんかなりのおでぶなので、寄りかかるのだけは勘弁です)

眠りに入る前に必ずとる行動はといえば・・・・掛け布団を両手でモミモミしてからのお休みです。

このモミモミ行動、布団の他にわたしのぷよぷよなお腹でもやってくれます。

ネコの行動を知らなかったわたしが、sindy猫先生から教えてもらった可愛くていじらしい行動です。

ねこも雨の日は普段以上に眠っている時間が長いようです。

e0130299_22162515.jpg


ヒゲ激写!!

e0130299_22174578.jpg


本当に眠くなると、明るいのが嫌なのか?目隠しします・・・犬はこんなこと絶対にしないのにね (笑)
[PR]
by boy0202 | 2009-05-25 22:27 | チコ&boy&うーたん

やっぱり大和がスキ!

キャンプにも行かれず、日々変りばえのしない散歩に若い肉体は不完全燃焼  室内の一酸化炭素??あれれ?二酸化炭素かな?なにしろ酸化濃度は高まる一方です。

朝もぐずぐずしていると、気温がぐんぐん上昇してきます。

頑張ってもう少し早い散歩に切り替えてみると・・・・早起きは三文の徳  久々の遭遇に嬉しくって嬉しくって

e0130299_2065761.jpg


ひさしぶりだね、やまち~ん♪

e0130299_17182369.jpg


やまち~んに会えてオラうれしいぞ~♪ 

e0130299_17203174.jpg


久しぶりだっていうのに、おとなしいヤマトはそうでもないようです。

なんだよ~プロレスしないんか~?

e0130299_1723532.jpg


することないからボールでものばすしかないじゃんよ~こいつめ!こいつめ!まいったか!
[PR]
by boy0202 | 2009-05-22 17:34 | 散歩

ハハのこだわり

湿度の低い日が続いています。一年中こうなら犬には快適なんでしょうね。もちろんわたしにも・・・

しかし、日本の湿度ってお肌の為にもノドのためにも、髪の毛のためにもいいに決まってる(人間にはね)

って、ことはやっぱり毛むくじゃらの犬たちって本当は日本の風土は向かないのかもね?

ならば少しでも快適に過ごしていただきましょう。特に耳の周りと尻尾はね!

e0130299_22355738.jpg


来る蒸し暑さに備えるべき、日々脱毛するアンダーコート  そしてちょっと油断してると地面を引きずるように
伸びきってる尻尾の毛

こだわりはココなんです!尻尾の毛をパツンと・・・こんもりと・・・・

e0130299_22422280.jpg


ハサミでブツッと至ってかんたん!仕上がりは真ん丸く、どでかい筆のように・・・これが実に可愛いんだなぁ~
[PR]
by boy0202 | 2009-05-16 22:51 | チコ&boy&うーたん

湿度低し、快調散歩

このところの蒸し暑さに、boyのベロは出っぱなし。ただでさえ水分過多のよだれマンのベロは部屋のあちこちに涎の水溜りを作っています。床拭きに忙しい飼い主なのであります。

あまりの蒸し暑さにたまらず、今年初めてエアコンを入れたほどでした。

しかし、なんということでしょう。今朝の爽やかなことったら。少し肌寒いぐらいでした。

こんなヒンヤリな朝は散歩も苦になりません(最近、若イヌとの散歩が苦になりつつある飼い主なのです)

e0130299_0293644.jpg


ここがboyの大好きな場所なのは重々知ってはいたのですが、怖い怖い犬がいるので最近ほとんど近づくことができずに・・・・しかし今朝はどなたもおりません。

まだまだ興味のある(同じ仲間)イヌ影を見つけようものならば、すっとんで行ってしまうので、なかなかフリーにすることは冒険でもあります。

涼しい朝は飼い主の頭もはっきりしているようで、珍しくカメラ(っていいましても携帯のですが・・・)持参でした。

そういえば、少し前の新聞に今の日本で見られるタンポポの殆どは、外来種であり、日本固有種は絶滅に近づきつつあり、これも環境破壊の一つだと書いてあったことを思いだし、道ばたのソレをしげしげと見つめてみたのであります。

e0130299_0443043.jpg


これこれ!これもタンポポではありますが、わたしが子どもの頃に見てたソレではなく、環境破壊が進んでいるひとつの証拠でもあるタンポポさんです。

子どもの頃のと比べると、その違いははっきりとしますが、これも可愛いタンポポなんですよね。
外来種の花弁は少し長くて先が下向きに咲いてるようです。

さて、大好きな場所ではありますが、いつ怖いお犬さまが出没するかドキドキしながら居るのもいやなので、場所を変え、いつもの秘密の場所に移動

e0130299_0563776.jpg


ここに来ると弾けてバカっ走りするのに、今朝はやけにおとなしい・・・なと思っていたら、
どこで拾ったのか壊れたゴルフボールがのしイカ状態で口に収まってます。

わたしの怒号に身を小さくして・・・・
[PR]
by boy0202 | 2009-05-15 01:02 | 散歩

ダーリンとboy

スポの胴体犬、マリアとの辛い別れがあったことで、遠く離れて暮らしていたダーリンを呼び寄せることにした
マリアのママ。

3才になるダーリンの為にも一日も早く一緒に暮らして欲しいと願っていたわたしは、ダーリンと暮らすことで少しづつですが元気を取り戻し、いつもの明るいマリア家に戻ってくれることは嬉しいことです。

実は、このダーリンとboyは兄弟犬でもあります。

動物界では一緒に生まれた犬たちは胴体犬といいますが、ダーリンとboyのように生まれた年が違う仔を兄弟犬とよぶのでしょうか?

わたし達のように、兄弟といえども一度も会ったことのない兄弟たち。

マリア家との不思議なご縁を感じてます。

e0130299_255077.jpg
e0130299_26456.jpg
[PR]
by boy0202 | 2009-05-06 02:09 | チコ&boy&うーたん
e0130299_23251026.jpg


明日から大型連休に入る月末、観ておかなくちゃ!と焦って(でもないか・・・だた一日も早く観たかっただけです)

最近は観たい映画の内容を事前に知りたいとか、知ろうという気持ちもなく、好きなジャンルっぽい?かなとか、好きな俳優のみで選んでおります。

そんなことなので、タイトルのグラントリノが往年のフォード社のビンテージカーとは

その昔、アメリカは実によい車を作っていたんだ~と感心したり

晩年のクリントは文句なくいいし、映画館で泣くなんてことは嫌いなはずなのに、泣けて泣けて

ただ・・・このナミダ わたしぐらい年取らないと分からないかもです。

観客の年齢層が高いってことも嬉しい
[PR]
by boy0202 | 2009-05-05 23:42 | 好きなモノ