12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだあるかな?と北上

急に休みが取れたので雪を求めて北上してきまーーす!

e0130299_0421951.jpg

[PR]
by boy0202 | 2009-03-31 00:42 | 遊び

コレってなんだ?

ボーイの成長日記のはずのブログなのに、本犬の登場至って少ない

反省・反省と思い出して携帯のカメラを散歩に携帯する習慣をつけよう

e0130299_2214743.jpg


ピラピラ動くこのたこ足みたいなのがかなり気になる   これは一体何ものだ?

e0130299_2234053.jpg


かあちゃんも気になるので夜の散歩でもう一度   あれ?明るいぞ!
[PR]
by boy0202 | 2009-03-29 22:09 | チコ&boy&うーたん

ベジタリアンな週末

2階に住んでいるじぃちゃんが検査入院していることをよいことに、今週は夕飯の献立が適当です

お昼は近所のお蕎麦やさんのセット物で済ませ、そのセットがかなりのカロリーオーバーぎみだったので、

夜はまたまた超簡単な蒸し野菜でごまかしました

しかし、この手抜きな蒸し野菜は結構好評で、野菜不足の補いにも一足買ってます

e0130299_23441937.jpg


里芋好きではありますが、蒸しにはどうかな?の不安に反し、蒸すと里芋特有のねっとりとした糸引きが
たまりません

しかし、野菜だけではボリューム感には欠けるので、ワンパターンではありますがソーセージをプラス

e0130299_23493665.jpg


サイドメニューはこれまた定番の牛蒡スティック、またの名を「牛蒡の揚げたの」に蒸しで残ったハスも揚げちゃいました

この素揚げ、大好きな呑み屋、「和助」のお気に入りメニュー。素揚げとありますが、実は味がついた衣を着ています


さて、↓の頭のでかい仔ですが。最近まったく学習意欲に欠けてます。欠けているのは、飼い主も同じです

そこで、忍耐力と服従心がどんなもんか試してみました


e0130299_2356825.jpg


待っているように見えますが、もうお分かりですね?でかい頭がぶれてるってことは・・・・
[PR]
by boy0202 | 2009-03-29 00:04
スポット、とうとうマリちゃんもそっちに逝ってしまったよ

あなたの病気が悪さをして、苦痛がおきないことだけを願ってました

そんなわたしの心配も見事にはずれ、静かで穏やかなお別れだったとあなたのママから聞きました

ほんとうに、いつものやさしく可愛いマリアでした

今日も、あなた達兄弟が生まれた七里ガ浜の海はキラキラ輝いてましたよ

小さな赤ちゃんだったあなたも、12年が過ぎ、あの時6才だったナッちゃんを追い越し

いつの間にか末っ子から長女になっていました

離れていた兄弟たちがこれからは空の上でずーーっと一緒だと思えば淋しさも癒えます

マリアのことが大好きだったスポによろしく


e0130299_23182095.jpg


3年前の軽井沢で・ 向かって左がマリア・しつこくしてるのがスポ
[PR]
by boy0202 | 2009-03-26 23:22

柳に風

また友人のワンが天国に逝きました。辛く苦しい最後だったようで、友人は一刻も早く眠らせてあげたそうです。

こんな状況のとき、飼い主は何の迷いもなく眠らせる行為を選べるのか?
この問いかけはわたしが自分の犬との別れに直面するその日までつきまとっていたことでした。

でも、その時がきたら悩むなんてことはないんです。
悩んでいる何秒間さえ、その仔は苦しいのですから
その友人に伝えたい、あなたが決断したことに間違いないのよ。

悲しい別れがあっても、人間はお腹も空くし、試合のことも気になるし、面白い話を聞けば大口開けて笑うし

笑うといえば、電車で読む本の内容には気をつけようと今日こそ感じたことはありませんでした。

わたしは無職なので、あまり電車に乗ることはありませんが、たまに長い時間乗るときなどは本は欠かせません。
何故ならば、眠りこけて目的地を通過してしまうからです。

それぐらい電車の揺れは心地よいものです。

さて、本日は乗り換えなしで12駅ほどなので薄くて疲れない本が良かろうと適当に選んで出かけたのですが・・・・

これが、おかしくて、おもろくて、この話作ってない?って疑りたくなるほど下品で、破廉恥で、こんな可笑しなことがこんなに毎日のように起こる人ってほんとにいるの?ってまた再度疑いながら、しかし、面白くって
やめられず・・・・

タイトルの柳に風は古田新太さん この方、「劇団☆新感線」の俳優さん

電車で笑いをこ堪える行為は実に難しいし、辛い!笑いたいのに笑えない、ストレス感じてます


e0130299_0274673.jpg


わたしが外出してるととてもおとなしくてよい子だそうです。↑(オット談)
帰宅して玄関を開ける前に、垣根越しに部屋の中を覗いて見たら、こちらを見ている目と合ったような気がした。

飼い主さまのお帰りを待っていたのか? だとしたらかわいいとこあるじゃん。
[PR]
by boy0202 | 2009-03-25 00:37

日々平々凡々な3月

つい3週間ほど前の日記では、久しぶりの運動にのめり込んでいたようですが、なんとなんとホットヨガからはすっかり嫌われてしまったようで、レッスン中に気分が悪くなる始末・・・・

日ごろの運動不足を取り戻そうと、欲張った罰がくだってしまったようです。

二兎追うもの一兎も・・・・むにゃむにゃ・・・・の例えを踏まえ、暫くはピラ専門でやっていこうとおもいます。
↑の二兎ですが、二頭ではありませんよね?

平凡な日々にも小さな楽しみ

土鍋で炊いたご飯が食べたくて、かまどさんが届きました

この土鍋、約2か月前ぐらいに注文を入れていて、ひと月ほどは楽しみに待っていましたが、それも2つき目に入ると、到着まですっかり頭から消えていた土鍋です。

それもかまどさんだけでなく、注文時にhpを見ていたら「蒸し鍋」の野菜たちがあまりにも旨そうで、

こちらも頼んでいたのでした

どうすんのよ~!デカイ土鍋が一気に2個も増えるなんて~。置き場所作らんとなぁ~、それには捨てて場所

作らんといかんし。それでも新入り土鍋のお陰で戸棚がすっきりしました。

しかし、何でこんなモノ取って置いたの~?理解に苦しむモノだらけ。45Lのゴミ袋4杯ほどが家から出て行きました。


e0130299_1748665.jpge0130299_1748338.jpg

欲しかったかまどさん以上に蒸し鍋が気に入り、平素のお野菜不足を補おうと、毎日のように野菜を蒸すのです

野菜は目に付くものを手当たり次第なので、時には
夫の口には合わないような代物もあります

小さな写真は昨晩の蒸し野菜たち。トマトに菜花にスナップえんどう・ふきのとう

てんぷらなら苦味も抑えられますが、蒸すだけでは苦いたらない!ふきのとうです。
人気薄でしたが、この苦味がいいのよ~などと痩せ我慢しながら口に運ぶ蒸した張本人でした
でもね、そら豆のそのまんま蒸しは実にうまいですよ!

そしてboyにかわいいティシャツのプレゼントが・・・・

しかし、何ですなぁ~細身のワンはこの手のお洋服が実にお似合いですよね~
16か月のくせに、ムキムキしちゃって・・・・野生的な肉体と無駄に多い毛

孫にも衣装と親ばかしたいところですが、とっても複雑な心境です。振り向いた目つきも悪いし~



e0130299_18121067.jpg
e0130299_1812517.jpg







e0130299_18201019.jpg


そして3月の新着映画鑑賞は「チェンジリング」 監督はクリント・イーストウッド

今回は彼の出番はありませんでしたが、彼の映画は間違いないです。

映画はシニア料金の千円でいつでも観られます。片方が50歳以上であれば。60歳以上になるともっとお安くなります。
年を取ることで、よいことも多々あります。
[PR]
by boy0202 | 2009-03-23 18:35

ピラ&ヨガ

先月からのろのろとやりだしたピラ&ヨガの掛け持ち

やり始めの面白さからか、先週ぐらいからハマリまくり、どちらも行きたくてスケジュール表の確認に余念がないこのごろ

やってみると、おもっていた以上に腹筋が弱い

皆さんが軽々している片足で立つこともおぼつかず、ふらふらと身体が左右に揺れてます

ヨガにいったっては、鏡に映る己の姿に・・・・これはヨガとは呼べない・ヨガとは言わせない

なんとか手を伸ばしているだけ・・・かなりカッコわりい

ピラの教室では、先生からプライベートレッスンを勧められ

それほど酷いんだろうな

呼吸法もヨガとピラでは違うし、平行してのレッスンは厳しいのかも?

それでも今週に入ってから、みぞおちからおへそ辺りに効果の気配が現われてきたような

咳をするとかなり腹が痛い!

素人考えではあるが、呼吸法はピラ式をヨガにも応用してるけど大丈夫かな?

しかし、ホットヨガの汗の量は半端じゃない。

「普通のTシャツと下はスエットでOK!ですよ~」なんて聞いていたが、

そんなの着てたら身体に張り付いて重くて動けませんよ。

やっぱりそれ相当のモノも必要なのだ!

何かを始めれば、何かと物入りです
[PR]
by boy0202 | 2009-03-07 00:07 | 息抜き

雪遊びへゴー②

boyとの初雪遊びへは実行できて、行ってよかった!にはなったのですが、ここに行くまでの

タイヤ装着に関し、どうするこうすると二転三転ありました。

わたしは、暑さ寒さにかなりしり込みするたちで、高齢になってきた今は、寒さは特に堪えます。

おとうさんも高齢なので、視力に自信がなくなり、特に雨の夜の運転が嫌いになってきています。

出不精で苦手が多い高齢の飼い主と暮らす若犬はほんと気の毒としかいえません。

でもでも、我が家にとって使用頻度の低そうな、そしてけしてお安いとは言いがたいスタッドレス

購入は、ついに出発一日前まで悩みに悩み、boyの年齢やせっかく購入したからには、

元を取るべき、出不精なんて言ってられないのでは?との結論に達し、ギリ一日前のタイヤ購入に

踏みきり向かってはみたのですが・・・・・

タイヤがない!我が家の車にピッタリなのがないんです(時期が遅いっつうの!)

店内には売るほどいっぱいタイヤがあるというのにぃ・・・・

ここでも、己の考えの甘さが露見し、お互いを責めるとまではいきませんが、なんとなしにその場の

空気が重く感じられたのは果たしてわたし一人だったのでしょうか?

タイヤがないのですから、せめてもチェーンだけでも携帯していくべか?と、

プライスを見たら想像を遥かに超えたお値段にこれまたびっくり!

さっぶい路片で慣れないチェーン相手に四苦八苦している夫が見え、あまりにも気の毒で

購入は即座に却下

結局、新製品のお高いタイヤなら在庫があるとのことで、現時点で選択肢ゼロの我が家は

泣く泣く取り寄せてもらったということになりました(泣)

教訓: お高い買いものは余裕を持って行動しましょうね(悩むのも程ほどってことですな)

e0130299_23574811.jpg


        ノーリードでboyも飼い主もらくちんちん

e0130299_00365.jpg


e0130299_031391.jpg


    穴に埋まってる人形を取ろうと突っ込むイヌ

e0130299_051212.jpg


e0130299_064682.jpg

まさか雪で負傷とは!4本のパッド全て切れてる。しかし、本犬まったく感知せず遊びに興じる

後日談: この日の雪は数日前に積もった雪で、硬く尖っていて、特にboyのような若い肉球は
切れやすいそうです。
わたしぐらい硬く角質も厚いパッドならば怪我の心配はありません。

e0130299_0162010.jpg


帰りに善光寺でお参りと、そして欲しくて欲しくて探し回っていたコレ↓ みっけ!
e0130299_0253197.jpg

     痒いところに手がとどく、実にかわいいやつ!
[PR]
by boy0202 | 2009-03-05 00:32 | 遊び

雪遊びへゴー

イヌ友から雪遊びに行かない?と誘われ、雪仕様タイヤなしの我が家は悩むこと数日

e0130299_17324018.jpg


この姿見せられたらねぇ

e0130299_17381050.jpg


狂ったように走り回ります

みんなが雪国に連れて行く理由がわかりました。

後半は明日へ続く
[PR]
by boy0202 | 2009-03-02 17:40 | 遊び

完熟トマトゼリー

本日、岡山より到着しました

実はコレ、昨年テレビでみて、トマトが甘いゼリーの中に入ってるっていったいどんな味なのよ

トマトには塩しか頭にない人間からすると、これは邪道だな

しかし、なんとなく気になる

それも、お土産(トンネル図の食わずぎらい)部門で一位だって

ケチをつけながらも興味がでてきて、ネットで調べると、やっぱりね!テレビの力はさすが

終了いたしました

予約につきましては、トマトの完熟を待ってから生産に入る為、お約束ができません

まぁね。相手が野菜だし、完熟させないとだしね

しかし待てよ!生産・販売先は岡山じゃん  岡山県人ならなんとかなるのでは?

岡山には仲良しがいることだし、頼んでみましょ!ってことで・・・・

甘いです・考えが実に甘かったです。岡山にいてもなかなか口にできないお品だそうです

まぁ、岡山人もなかなかじゃ、仕方ありませんね。諦めました

そしてトマトのことは頭からすっかり消えていたのです

e0130299_170337.jpg


原材料は  もちろんトマト、桃太郎、砂糖、トマトピューレなどなど・・・

かなり大きめなゼリーの中に、これまた大きな桃太郎が丸々一個

e0130299_1723051.jpg


ゼリーの中のトマトがでてきました。トマト味濃し、甘み少なし、

トマト嫌いには無理だろうな~、それほどトマト味だもん

もう少し冷たくして食べよっと。おひとりさま2個しか買えないそうです

そんな貴重品を6個も!心して食さなければバチが当たりますね

約束してた訳でもないのに、憶えてくれていたなんて、やっぱり持つべきものは友なり
[PR]
by boy0202 | 2009-03-02 17:15