12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年で5年と2年

懐かしい思い出が甦ってきました

みんな若くて、元気で、別れなんて考えてもいなかった楽しかったあの頃

e0130299_01052.jpg


    みんなでよってたかって悪戯して、大笑いした可笑しな顔
ホピン! キミは最高! 何度みてもわたしの中のナンバーワン



e0130299_0135496.jpg


    確か、スポの9才の誕生日  そうそう、その頃 若い正太が居たんだっけね。

e0130299_020179.jpg

 
   のんびり散歩が懐かしいよ  


こんな写真を見つけても悲しくなることもなくなってきました。懐かしさに顔は弛んでますが   
[PR]
by boy0202 | 2009-02-27 00:26 | hoppinとspot

削り節器?

削り節を作る道具。 調理器具ですが、正式名は知らんのです

わたしが小学生だった頃、どこの家にもあったとおもいます

その頃の母の手伝いといえば、これを使って鰹節を削るぐらいしか、

子どものわたしにはできなかったあの道具です

わたしはその行為が嫌いで嫌いで仕方ありませんでした

今は、大根おろしを作る行為が嫌いです

そしてわたしは、削ったりおろしたりの地味でコツコツとする行為が苦手な人間になってしまいました

近年の削り節はこんな面倒な行為もせずに、簡単に袋に入って売ってはいるのですが、

一度封を開けたら一度に使い切ってしまわない限り、お世辞にも美味しいとはいえません

猫ですら、食いつき方が違います

削りたての鰹節が食べたい、湯豆腐やからし菜の漬物を細かく刻み、削りたて鰹節と混ぜて

炊き立てのご飯にのせて食べたらさぞかし美味しいだろうな~

何もなければ、これにお醤油を垂らしただけでもご飯一杯は食べられそうだ

デパートのキッチン売り場でこの道具を買おうか?どうしようか?と悩む日々・・・・

想像以上にお値段がするんですね・・・・気軽に買ってみようかな!なかなか踏ん切りのつかない

お値段に悩み、悩み、数ヶ月が経過

母が亡くなったあと、台所の整理をしていた妹が、「こんな懐かしいものが出てきたけど使う?」

e0130299_11718.jpge0130299_114497.jpg













かなりの間、文明の力の便利さにこの素晴らしいお道具を忘れていた模様

いそいそと鰹節を購入し、使用してはみるものの、刃のメンテ不足なのでしょうね、

削れるは細かい粉状態の削り節ばかりなり・・・

しかし、匂い(香り)はさすが削りたて、その香りに引き寄せられうーたん現る
[PR]
by boy0202 | 2009-02-21 01:20
e0130299_2318246.jpg


e0130299_2319882.jpg



寒い・寒い・北風の冷たい一日でした

こんな日は、日当たりのよいあったかい部屋でぬくぬく読書したり、それに飽きたら

ウトウトしたり、ウトウトにも飽きたらきちんと寝床にもぐり込む方を選びたい

でもね、前からの約束だし(boyとのね)今日を逃したらまたいつになることやら。

ってことで、森の牧場へ出かけてきたのです

予測どおり、牧場には犬など見当たりません

モノ好き?キャンパーが一組だけです

お天気も文句ないほどの好天です・・・・そう、北風さえなかったら・・・ね

仲間に会えず、ボール投げの相手を3時間、一向に疲れを知らない若イヌ

約一年前にも同じ場所で

わかっちゃいるけどチビだなぁ   黒チビくんたちも大きくなってることでしょう
[PR]
by boy0202 | 2009-02-17 23:44 | チコ&boy&うーたん

中高年の手習い

腰が痛い・足がだるい・身体が超かたい・股関節なんて形成不全なんじゃないの?

それもこれも全て筋力の低下からかも?

まずは腰痛をなんとかせねば。 股関節どうにかしなくちゃ

それには腹筋を鍛えることが肝心のようでして・・・でもでも自発的に自宅

で、それもひとりで腹筋運動なんてことは、絶対に無理!

こんな不安を昨年秋ごろから抱え、自分にできる運動をネットで探し続けていたのですが。

これがなかなか無いものでして、これ!いいなぁ~っておもえば、

教室がちと遠いし、近くだとしてもなんだか雰囲気が・・・・・

どこも帯に短し・・・・なのです

ヨガか?それともピラティス?

ヨガ教室はブームなのか沢山あるのですが、ホット・ヨガ教室はあまりありませんねぇ
 
少ないとなると益々興味が沸いてきます

Sさんのブログ(お犬さまのお友だち)を覗くたびに、わたしのホットヨガ熱は高まるばかり


e0130299_23595166.jpg


本文にまったく関係はありませんが、洗濯物を干してると必ずココでこんな顔して見ています


追記: こうしてこの↑ブログを書いた後、ピラティスの教室に通い始めたのでした。
     (こちらの日記は少し前に書いておいたものでして・・・)

鍛えるぞ~インナーマッスルとやらを

そして、探してたホットヨガ教室も見つかり(我が家からは少しばかり遠いのが難点)お試しレッスンとやらを受けてまいります。それもいっちゃん興味深々なスチーム・リンパマッサージですって!
[PR]
by boy0202 | 2009-02-17 00:23 | 息抜き

春がきた

気づかないとはまことに恥ずかしいことです

↓のブログの画像に今の今までまったく気づかず放置しておりました
お見苦しい画像を果たしてどのぐらいの方が目にしたことか・・・・想像しただけでも顔が赤くなります(汗)

大変失礼いたしました

さて、気分を新たに

夕飯の買い物に行くと、野菜はすでに春・春・春のようです

新たまねぎに蕗、菜の花にふきのとう、まだまだお高いけれどそら豆なども並んでいます

出始めの野菜は苦味が強くてっていうお方も多いようですが、大人の口にはこの苦味が捨てがたいものです

e0130299_2356899.jpg出始めたら即食べないとあっという間に店頭から姿を消してる「菜の花」

ワンパターンですが、これにはからししょうゆ和えがやっぱりおいしゅうございます


蕗は灰汁が強いので筋取りしてると右の親指とひと指し指の先端が黒くなるので少し面倒ではありますが、やっぱり煮たての香りが最高です


新たまねぎ、それはそれで美味しいのですが、パンチがなくてぼやけてます。
たまねぎに関しては、個人的には新ではない辛い方がすき!

今夜の主役は餃子です。 餃子の焼きかたはいつも誉められます。
プロっぽい!と自分でもおもっております。羽なんかもお好みでつけられますし(自画自賛)

夫のみしめ鯖 ←ここのは塩分多し・糖分も多いので中性脂肪過多の夫にはどうかと

食べ物の春はとても嬉しいし、楽しいのですが、実際にはあまり嬉しくもありません

たとえばコートです。コートの脱ぎ時期に毎年迷います。いつまでも着てるのも野暮ったいし・・・
毎年毎年、コートなしになり始める頃がかなりわずらわしいのです

考えてみると、わたしの場合コートがかなりボロ隠しになっているのかも?

寒いのを我慢してまで薄着になるほどの若さも体力もないし・・・花粉は飛ぶし、鼻は赤くなるし、鼻セレブの消費量は増えるし・・・やっぱり春は苦手ですな


e0130299_0294821.jpg


話題は変わりまして、我が家に暮らして一年が経過、boyに自分の場所を与えては?ってことで、このようなモノを購入しました

この手のフカフカ物は未経験ですので、お蔵入りになることも覚悟しての購入でした

、四角いお布団系よりも頭とお尻、そして背中がガードされているのが安心なのか、今夜のとこ

ろは寝ています(眠りはかなり浅いとおもわれます)
[PR]
by boy0202 | 2009-02-12 00:52

マリア

e0130299_2254579.jpge0130299_23414597.jpg














わたしの隣にいるのがマリアで、左の写真がスポです

確か、11才になる夏前に初めてサマーカットにして子ども顔に見えます

マリアはスポの最後の妹です。頼りなくて弱っちい兄ちゃんを支える頼もしい妹だとずっとおもっていました

マリアとスポは兄弟の中で特に似ている兄弟でした

マリアは昨年9月に12才を迎えました。兄弟の誰も迎えることができなかった12才に

これからを穏やかにのんびりと暮らそうとおもっていたはずです

おもうように動かなくなった前足   お庭でのトイレが大変です

マリアのママに代わって、マリアを抱き上げてお庭にだしました

マリアの背中に鼻を押し付けたら懐かしいスポの匂いがした
[PR]
by boy0202 | 2009-02-08 23:24 | hitorigoto

久々のレイトショー

本日(もう昨日になってしまいましたが)公開初日 ↓ 少しばかりお得なレイトショーからつい一時間ほど前に帰りました

この手の映画を観た後は、興奮して寝つきが悪くて困るんだよなぁ(夫)

主役のBENJAMIN 少し前ならトム・ハンクスでもいいかもね (わたし)

トム・ハンクス?ハンサムじゃないからやっぱりブラッド・ピットでしょ! (夫)

ブラッド・ピットがハンサムっ!?でも好きだけど  (わたし)

ラストシーン すきだなぁ

e0130299_2552681.jpg

[PR]
by boy0202 | 2009-02-08 02:55 | 好きなモノ

接近!

出先に夫から届いた画像には・・・・


e0130299_231053.jpg


長い長い道のりでした

母は嬉しいぞ
[PR]
by boy0202 | 2009-02-06 23:02 | チコ&boy&うーたん

口角上がってます!

犬も年齢を重ねてくると口角が下がってくると聞き、寝ている若イヌをみると・・・・・

e0130299_2334486.jpg



たしかに上がってます。うらやましい~(さすがにハリもあります)
[PR]
by boy0202 | 2009-02-03 23:36 | チコ&boy&うーたん

小さな花やさん

いつもネットでお願いしている大好きな花やさん


先日、近くまで出かけたので、住所を頼りに寄ってみることにした


おもっていたとおりのステキなお店


店先でかわいい山野草の寄せ植えをみつけ、今 家にいます


e0130299_23551941.jpge0130299_23554163.jpg
[PR]
by boy0202 | 2009-02-01 23:58 | 好きなモノ