12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さんぽのパターン化

前方にくっきり見える頃が散歩どきです。わたしは暗がりに浮き上がって見えるディズニーランドホテルを眺め、犬はただただ走り回る。ワンパターンだがBoyが満足ならばそれでよし!
e0130299_2335932.jpg


未確認だが、確かこの辺りを走ってたような・・・・・???
[PR]
by boy0202 | 2008-08-14 23:43 | 散歩

BARF DIET

e0130299_16372728.jpg


そろそろboyの食餌もドライだけに頼っててはと、スポットにもしばらく与えていたBARF DIETを購入してみました。
スポに作ってあげていた時のように、数種類の野菜や、ビタミンを揃える手間を省くにはコレはまことに便利なフードだとおもいます。
ましてや、夏真っ盛りの今、生肉が良いのは重々分かってはいるのですが、ちょっと心配でもあります。(焼肉たむらで食中毒を起こした、牛の生肉に増殖するナンタラキンタラ菌を知り、尚一層不安になる。っていうか、ごちゃごちゃともっともな理由をつけてはいますが、一番は(私めが)面倒なんですな)

boyの適量は一日6枚だそうです。当面はゆる~く週2~3回の生食でいってみよう。何を食べても丈夫で何よりです。ってひよこのぬいぐるみは食べないでね汗
[PR]
by boy0202 | 2008-08-11 16:57 | 仔育て

レッスン 6

6回目のレッスンは、犬の散歩が多い夕方6時からの開始です。しかし6時は厳しいです。この日も暑い一日でした。
boyにしたらごくごく普通で健全な行為なのですが、散歩ですれ違う犬や飼い主さんに興味津々で、そんな姿を見つけたら最後、待て!のコマンドなんて耳に入りません。
このところの夜の散歩はといえば、暑いのを理由に、サササッ~と済ませてしまいたい飼い主、そんな飼い主の悩み解消のため、アスファルトの熱気も冷めない6時に頑張ってもらいました。
犬達の散歩で賑わうであろう大きな公園で待ち合わせ。遊泳禁止の噴水の池で泳ぐ子供達にこれまた興味あり。あそこに行って見て見たいよ~とは言ってはいませんが、そちらの方向に強く引っ張って誘います。
小さな犬の団体さんもいます。子どもがお父さんとボールで遊んでいます。
かなり誘惑の多い、お勉強になる風景です。
今日はいつもにも増して、飼い主は気合が必要のようだと覚悟して挑みましたが、boyったら拍子抜けするぐらい良い仔ちゃんです。いつものように待てや隠れて待て!の指示もすんなり。
挙句の果てに身体をごろりんとしてしまう有り様。こう暑くちゃたまらんです。っておもったかな?確かに・・・・

[PR]
by boy0202 | 2008-08-11 16:33 | 学習

本日のTop News

今朝のことです。お二人さんの朝ごはんを用意していた時のことです。チコがゴソゴソ動いているのは視界の隅っこにははいっていたのですが・・・・まさかこんな姿勢をとっていたとは???

e0130299_1145199.jpg

信じられないのと驚かされたのとで、カメラ設定も忘れ、慌てて写した荒い画像 
e0130299_11482173.jpg

       こんな姿勢っていったい何ヶ月ぶりですか?それも自力で。
e0130299_11484848.jpg

よーく見ると後ろ足を曲げてます。この姿勢ができれば、床ずれもできづらいんだよ、チコさん。ご飯だって食べ易いでしょ?
e0130299_11553126.jpg
こちらは今朝届いた床ずれ防止まくら?です。左右どちらかを下にして眠るしかないので、片っ方が良くなってきたなぁ~と思えば、下にしていた方に新しい床ずれが成長してたり。こちらの介護用品、はたしてストレス(飼い主がです、情けない)軽減策となるか・・・
経費削減のため、正規品は2個だけにしておきました。お後はコピー品頼みまっせ!(Cさん)
[PR]
by boy0202 | 2008-08-08 12:09 | チコ&boy&うーたん

本栖湖3

本栖湖で写した画像を整理していて気づいたことがありました。それは犬よりも飼い主が楽しそうな顔をしていること。
これまでの犬たちには我慢や寂しいおもいをいっぱいさせてしまっていたなと。スポが居なくなってから改めて気づかされました。
たぶんわたし達にとって最後の犬になるであろうBoyには、たくさんの経験をさせてあげたいとおもったりして。

e0130299_13353270.jpg

e0130299_13355755.jpg

e0130299_13361723.jpg
e0130299_13363398.jpg

[PR]
by boy0202 | 2008-08-06 13:38 | 遊び

湖スイミング~本栖湖

冷たすぎず、波の心配もない穏やかな湖で犬と泳いでみたい。犬との暮らしも数十年というのに、一緒に泳ぐのは初めて。
泳ぎには少々自信アリ!なので、元気で体力有り余ってるboy相手でも陸よりマシかも・・・

e0130299_2326456.jpg

    まずはクロールで慣らし泳ぎ。ここって水辺から3メートルも離れるといきなり足がつかない深さなんです(少し焦る)
e0130299_23285756.jpg

     想像通り、犬と一緒に泳ぐって凄く楽しい~くせになりそう・・・・でも湖ってちょっと生臭っ!
e0130299_23364655.jpg

    ボートを借りて少しだけ沖まで・・・・・この時点では余裕の構えでしたが・・・・しかしこれから大変なことに・・・・
e0130299_23403853.jpg

ココから先は危険ですよ~(多分ね)って大きなボールが浮いているのを発見してしまったBoy。さぁ大変です、見つけちゃったらなんとしても取りに行きたい!なんの躊躇もなくザボボボーン!焦る飼い主、姿がたまに見えなくなるし(ボートの底に入っちゃったのかも?)飛び込んではみたものの、泳ぎ疲れたらしく再度乗り込もうとするし。濡れた犬なんて持ち上げられませんよ~なんとか付けていたリードを手繰り寄せ、岸まで曳航したのであります。ってたかが犬を引っ張ってきただけなんですが・・・それも手漕ぎボートで笑





反省  こんな事態のためにライフジャケット装着とカメラの防水は忘れずに。
     漕ぎ手の筋肉痛(腕)を心配してたら、どうやら心配なのはお尻の方だったりして・・・・
[PR]
by boy0202 | 2008-08-05 00:09 | 遊び

湖スイミング

ぬるめの水を求め、ノアトロ家より情報入手して本栖湖に到着です。

e0130299_23143230.jpg

少々風が強めだったので低めに設置。超かんたんらくちんなディキャンプ
e0130299_23341632.jpg

自宅より水着着用で泳ぐ気満々
e0130299_23494095.jpg

        ってすでにboyをリードしちゃったり                    
ボートに乗ったり、ちょっと怖い目にあったりと・・・・明日へつづく
[PR]
by boy0202 | 2008-08-03 23:52 | 遊び

今年もやってきました

我が家ではめったに口にできない白桃が、今年もやってきました。from 岡山

e0130299_236753.jpg


「元気にやってますよ!って毎年桃が知らせてくれます」
[PR]
by boy0202 | 2008-08-03 23:10
こう暑くちゃたまらん。湖で泳がせてくれるらしい?です。

e0130299_056945.jpg

[PR]
by boy0202 | 2008-08-02 01:04 | 遊び