「ほっ」と。キャンペーン

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッス~~ン ファイブ~

レッスンの木曜日がきました。頑張って早起きしても、こう暑くては復習もままならず、<もう一週間?>気乗りしないまま本番へと突入する飼い主なのです。
しかし、グータラ飼い主をよそに、今日のboyったらかなり集中してます。いつもなら車から降りたとたん、先生に飛びつき歓迎があるのに・・・・・(お腹でも痛いの?)
降りた時から先週までとはあきらかに様子が違う。
おぬし、やる気ね!そうときたらこっちも頑張らんといけないね。

まずは、先週の復習。待たせて、離れた場所で隠れて1分。1分数えたら、飼い主無言でboyの横につき解除(オーケィ!)このパターンを3分まで3種類こなし、次はこれの応用編へと移る。
1分隠れて待たせ、横に戻り、その場所で10秒そのままの位置をキープ、これまではここで解除となるのだが、再度離れ隠れて1分待て、無言で戻り、解除となる。できるのかなぁ?かなり不安だぁ~。しかし、今日のboyはやっぱり違ってた。

お次は誘惑編。興味のあるモノをすれ違いざまに見せつけたり、boyのすぐ近くに落としてみせたり、あげくの果てに身体に触れるように投げてみたりと、この危険な誘惑にもめげず<待て!>をするんだそうです。ムチャクチャいじわる~なレッスン。何もそこまでしなくっても・・・(飼い主の心のことば)

難題はまだ続くのでした。
咥えてるモノを<アウト>のコマンドで離す。こちらはそう簡単に離してくれるタマではありません。5回目でなんとか離す。こっちは家でも練習できるね。さすがにアウトは難しいよね。今日のレッスンに95点あげちゃう。


e0130299_23333473.jpg


      褒美に週末泳ぎに連れてしんぜよう。
[PR]
by boy0202 | 2008-07-31 23:38 | 学習

なんだ、なんだ?

boyの世界はとても小さいのです。わたしたちの犬になってもうすぐ半年にもなろうっていうのに。自分のハウスがある部屋と、居間しか知りません。あっ、浴室は知ってます。
これには困った訳があるのですが・・・・(けしてboyがいたずらするので制限しているんじゃありません)
e0130299_9594577.jpg

まず、手始めにトイレを教えてあげました。水がくるくる流れているのが珍しいのでしょうか。今にも飲みそうです笑

e0130299_104842.jpg

次は廊下に出て玄関脇の納戸に首を突っ込んでます

e0130299_10121840.jpg

鏡に映る飼い主を見て何を思う・・・

e0130299_10262561.jpg

新旧ゴチャマゼなキャンプ用品で溢れかえってる暑い納戸もチエック!

e0130299_10154174.jpg

トイレの次に興味深げだったのが階段です・・・何かの気配を感じているようです笑

e0130299_1018151.jpg

のぼっちゃダメ!って言われたけど、やっぱ気になる上の気配(誰かいるのか?)

こうして少しずつboyの世界は広がりつつあります。って未開は寝室だけだけどね。
ここには親分が居座っているから当分はムリね。
[PR]
by boy0202 | 2008-07-30 10:31 | チコ&boy&うーたん
boyパピー期のトレーニング(まだパピーなんです笑)も4回目になりました(7月24日)ベビー期は頓挫してしまったので、パピートレーニングといっても内容はほぼしつけ学習となんら変わりませんが。
日陰で風も通る涼しい場所での練習なので、集中力?も最後まで衰えずのようです。
さて、今回は待ての応用として飼い主が座れのboyから見えない場所で30秒と60秒待たせるという少々不安な内容です。以前にも書きましたが、飼い主への依存がほとんど見受けられないboyなので(あっちこっちをキョロキョロする子です)姿が見えない(飼い主)のをいいことに、好き勝手に動き出さすのでは?と開始。8回の内2回動きました(やっぱりね)まぁまぁってところです。学習風景の画像も撮りたいのですが、まぁそれは無理なので、先日のビブリで撮ってもらったおりこうさんに見える画像でごまかします笑 少しお兄さん顔になりつつあります。

e0130299_0452347.jpg

グーたんと。 楽屋裏が丸見えです(恥)
[PR]
by boy0202 | 2008-07-26 00:48 | 学習

ダイブ

e0130299_2324510.jpg

       飛び込みスタート~
e0130299_23274311.jpg

おもいっきりのばしてま~す
e0130299_2332891.jpg

水しぶきで見えなくなってる本犬を呆れて見ているGOじぃちゃんとグー先輩
[PR]
by boy0202 | 2008-07-23 23:51 | 遊び

毎度毎度の夕方の集会

e0130299_23293991.jpg毎夕こんな風に先輩たちに遊んでいただいてます。












e0130299_23341993.jpg若いもん組みのカブくん。
お年はboyと同じ11月生まれの男子












e0130299_23385132.jpgベージュは大先輩優くん。boy、優に一目置いちゃってます。それから、グレーやら黒やら茶やら混ぜこぜなルーカス。集会の紅一点。












e0130299_23451899.jpg

おっと一番後ろに控えしは、パグらしからぬエネルギュシュなガッツくん。

飼い主は、こうして毎夕若いもんの体力消費に鞭打って協力しているのであります。
[PR]
by boy0202 | 2008-07-16 23:25 | チコ&boy&うーたん
外での学習もこう暑くなってくると場所探しにも悩みます。公園は多い方だが、いざ日陰は?とあちこちの公園を思い浮かべてみるが、木陰って案外少ない。あぁ、あそこって木が生い茂ってて地面はヒンヤリな土だったな?とおもっても、誰にも邪魔されず独り占めってわけにもいかず・・・そんなときに思い出しました、涼しくって、少々の雨降りでも濡れないで学習に集中できる秘密の場所を。お安い駐車場も近くにあるし。Tトレーナーも凄く気に入ってくれたようで、ここならば7月8月の猛暑夏季学習をなんとか乗り切れそうです(しかし待てよ~もうすぐ夏休みじゃないか・・・不安だなぁ~・・・うるさいお子さまに邪魔されないことを願う)
さて、前回の復習を見てもらい、飼い主的には完璧だわ!などとおもっていたところ、トレーナーよりダメダシあり。脚側での歩行中の座れの誉めのランク。一度で座った時と、2度目、3度目とランクをつけてください。そうだよね~確かに。すっかり忘れてたわ。どうやら3度目での座れの方が、飼い主有難がたいのか、誉めがランク上らしいのです。本当は言葉だけでアッサリとGoodで十分なのに。。。。反省反省、分かっているはずだったのに、10数年のブランクか?やはりプロの指摘は適格だ。飼い主の曖昧な対応がboyを惑わすのだ。
それでもって今回の学習内容はというと、脚側歩行中に突然スロー、超スロー、普通の速度、少し早足、かなりの早足、早足から急に普通に戻る練習。これは得意だよねboy!いつもの散歩でやってるもんね。青信号が点滅してるときなんか、これが役に立つしね。超スロー歩行は、階段から降りるときに、引っ張られて転げ落ちないように防衛策(飼い主がです)。
さてさて、お次はスティ!で10秒、30秒、45秒待つのだ。45秒って飼い主の方がきつかったな。かなり長く感じます。苦しくなるぐらい長かったです。久しぶりに味わった感覚です。
待て!ってリードの長さぐらいの距離って意外と難しいものだったのね。いっそのこと、かなり遠くに離れて待った!をかけられた方が、犬は不安になり、飼い主に集中するもののようです。一メートル程の近さでは、アッチ向いたり、コッチ向いたり、上を向いたりと忙しいようです。アッチ向いてまた正面に顔を戻すときが、マテが崩れるときのようで、戻りかけるタイミングを逃さず、コマンドを掛けてください。って。
飼い主に集中する犬は、得てして(飼い主への)依存の強い性格の犬が多いそうで、boyは少しぐらいキツク叱られてもぽかんとしている性格の子なので、残念ながら集中力は期待薄です。

e0130299_037086.jpg


夕方の公園で復習。マテで30秒。飼い主の方が45秒待てず、30秒で切り上げ。
[PR]
by boy0202 | 2008-07-12 00:54 | 仔育て

ちこのこと・boyのこと

いつの間にか7月になり、チコの体調にも少しづつ変化が見られ、それに伴い飼い主にも余裕がでてきたようで、しばらく延期していた犬の基本学習(boyのね)を再開しています。前回のブログで書いた床ずれもなんとか完治し、心配していた反対側への移動もないまま、今のところチコの身体はきれいなモンです。
チコの食餌は量的にはかなり少なくなったものの、寝込む前のフードを食べてくれるようになり、長いこと不調だった腸の働きも元に戻ったことで、便通も好調です。そして歩けないものの、チコの逞しさに先生曰く、「心臓が丈夫みたいですね」・・・・そうなのかなぁ~、本当に強いのかな?2年前にはフィラリア(++)だったのよね~まぁ、オンナは強いってことね。
寝たきりといっても、チコの意識はしっかりしてて、トイレシートがオシッコで濡れると、まさかわたしに教えてるってことではないとおもうけど、気持ちが悪いんでしょうね、濡れたシートからお尻をずらそうと飼い主にわかるように動きます。飼い主からすると、お尻が動くのがサインになり、新しいシートへ交換。この後のチコは気持ち良さそうにご飯を食べた後と同じように深く眠るのです。自分で寝返りもできない今は、新調したクールベッドもその機能を十分に生かせないまま、クールではなく、少しホットなベッドになってしまいます。やっぱり寝返りをうったり、自分で移動できないとせっかくのベッドもクールにならないようです。そこで、アイスノンソフトを併用し、このところの蒸し暑さを乗り切ろうと2つしかないアイスノンをせっせと換わりばんに凍らせる毎日です。

さて、boyの基本学習風景は明日にでも書こうとおもっていますが。。。ほんとかな?
そして本日の課題は待てで45秒待つ!と、飼い主の速度に合わせて歩く、走る、止まる。でした。


[PR]
by boy0202 | 2008-07-11 00:15 | チコ&boy&うーたん