12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:遊び( 22 )

めまぐるしく変わる天候

今回の旅ほど、天候に一喜一憂したことはありませんでした。

都内から磐梯熱海までの快晴に、真面目に生きてるご褒美だね!なんて話しながら寒いながらも日差しの中を歩けることが、心なしか気も楽になってきてたわたしなのでした。

e0130299_22513038.jpg


まだ途中のSAでの様子ですが、ほら影ができるぐらいとっても良い天気です。

ところが磐梯熱海辺りから降りだしてきた雨が、飼い主の鼻炎と重なるように雨量が増してきたのでした。

降り続ける雨と、どうにも止まらない鼻水であたしの気持ちはどんよりです。


ともかく滝のように意に反して流れ続ける鼻水だけでもどうにかせんと。

e0130299_2314630.jpg


目的地に到着すると、さっきまでの雨も雪混じりに変わりつつあり、速攻鼻水ストップ薬のおかげで

洪水警報発令だった鼻水もウソのように静まったのでした。

e0130299_23123885.jpg


雪遊び中のマスク姿! なんだかアンバランスですが、念のための堤防です。

e0130299_238621.jpg

[PR]
by boy0202 | 2011-03-03 23:16 | 遊び

犬にブーツ

犬の足にピッタリな靴などない!

それにはかなり前からうすうすは気づいてはいたのだが。

しかし、アノ厄介な氷の球を考えると・・・・・


作る方もどうなんでしょうね。売る方もですがね。

それを真に受けて買う方も・・・・なんでしょうが。

e0130299_23452538.jpg


一応履かせて、歩いてもらったのだが。

この後すぐに脱がせてあげました。って、勝手に脱げるんです。

いったい何のためのスノーブーツやら・・・・・

パッドの指の間にくっ付く氷玉は、水をかけてあげれば溶けるんだもんね。

それに犬たちは氷玉、あまり気にしてないし。


e0130299_083873.jpg


数分穿いただけで、ああやっぱりお蔵入りが8足(悲)
[PR]
by boy0202 | 2011-03-03 00:11 | 遊び

裏磐梯2011

年々寒がりに拍車がかかり、ボーイたちには少しかわいそうだけれど、雪遊びはパスしたいと考えていました。


なのに、なのにですよ。おとうさんったら、勝手に予約を入れていました。


e0130299_1742887.jpg



まぁ、そうは言ってはいたものの、行ったら行ったでサービスのし過ぎで元に戻すのも大変です。


雪のターシャぼんぼんは後日また。
[PR]
by boy0202 | 2011-03-01 17:08 | 遊び

雪あそびと反省

予定は立ててみるものの、実現までの道のりがなかなか難しい。今の我が家事情なのです。

と、言いますのは飼い主を含め、周りの人間の高齢化も進み、あちらこちらで問題が生じている訳でして、例え一泊とはいえ、家を留守にもできず、体力の落ちた身体にムチ打ちまして、気力だけで<お犬さま・雪と戯れるサービスデイ>を決行しました。


e0130299_22534798.jpg


e0130299_22543857.jpg


場所や環境が違っても、相変わらず脚力強し。お転婆ターシャです!

e0130299_22572574.jpg


e0130299_22584735.jpg


e0130299_2302755.jpg


e0130299_2324836.jpg


e0130299_2311891.jpg


e0130299_23371180.jpg




boyは昨年に続き3回目の雪山。喜ぶのははっきりしてましたが、さて問題は彼女でした。

そりゃ、犬ですからね、喜こぶでしょう、わかっています。

しかしですね、彼女、前科がありますからね~汗 それもココはお山ですしね~、大好きそうな林なんかもあちこちに点在してますしねぇ~。

まぁ、比較的見渡せる開けた場所だしってことで、思い切って自由を与えてあげました。

ここまで連れてきて、自由なしなんて・・・・ですよね?ドッキドッキのハラハラでしたが。

少しでも私たちから離れる度に、ターシャ!ターシャ!と絶叫しながらでしたので、喉にはかなりのダメージはありましたが、無事に帰宅できましたので「良し!」としたいとおもいます。

e0130299_23345562.jpg


今回の問題点は、パッドの毛に付く雪が一瞬で凍りつき、そこにまた新たな雪が付き凍り、大きな氷のボールを作ってしまうことでした。

これが気になって、boyもターシャも座り込んではガジガジ・・・・しまいには取れない訳のわからない堅いボールに「どうしたらいいの?」って顔!

取ってあげようにも、その氷玉が毛についてるいるのか?もしかして肉球についているのか?がはっきりしないもので、手荒に取ることもままならず、遊びに集中できない2頭だったのでした。

boyのそれは、まるで厚底靴。これには笑えました。

雪の質でこれほど違いがでるとは・・・・去年はこんな玉付かなかったのにね。飼い主反省と学習です。

かあさん、良さげなソックス?見つけたから次は履いて走ろうね。


☆氷の玉つけた足、まるでローラースケート履いたboyの足、カメラに収めておけばよかった。残念!
[PR]
by boy0202 | 2010-02-22 23:57 | 遊び
e0130299_22481377.jpg

e0130299_2321545.jpg

e0130299_2331815.jpg

タイトルの・・・・ロングスネーク・カッモォォォ~~ン!のロングスネークはボーイのベロがあまりにも長いので、sindyままからおもわず出たひとこと、中高年には実に懐かしい響き~かなりツボにハマッテしまったわたし。

e0130299_2375345.jpg

こんなところで何をしているかとおもえば・・・・・
e0130299_2392269.jpg

虫好きおばさんはこんなモノを撮っていたのでした。
[PR]
by boy0202 | 2009-06-30 23:13 | 遊び
平日の中央道を順調に走りぬき、時間調整とわたしのトイレタイムに目的地ちょこっと手前の双葉SAに寄るからね!って言ってたのに、おしゃべりに夢中で気がついたときは時すでに遅し・・・・(トイレ大丈夫かな~~汗)

なんだか、こんなこと前にもあったような・・・・あの時も確かsindyままとのべしゃくりに夢中だったとおもう。

気をつけよう、sindyままとのべしゃくりには・・・・トイレタイムは余裕をもって!汗

まずは、お昼の前に(わたし達のね)U家お勧めの全天候型・芝生広場で走らせようってことで、平均年齢2、7才未満?(boyが入ってることで、お姉さんたち少し若くなってます)の若犬4頭、疲れ知らずで走り回ること一時間。これでランチタイムはゆっくり食せること間違いない!
e0130299_23424297.jpg

なかなかの芝生ですなぁ。ラン評論家は☆☆☆3っつ!差し上げることにしました。
e0130299_23452612.jpg

e0130299_23461148.jpg

e0130299_23485034.jpg

e0130299_23493388.jpg

e0130299_2353683.jpg

4ワン集合をみてわかったことがひとつありました。
boy、どれも後ろに控えてます。なんて控えめな仔なんでしょうか。おりこうさん♪
※ 参考までに・・・・最前列におルル多し
[PR]
by boy0202 | 2009-06-30 00:03 | 遊び

ご訪問  おnewなお家編

何処にも出かけられない、訳ありな我が家を気の毒におもったか?はわかりませんが、便利な都会暮らしから大自然へと移住していった、マリヤ&カレン家("LIVING WITH DOGS")にsindyまま&おルルとともに、お呼ばれしてきました。

今年は(たぶんね)留守のできない我が家は、単独でのお泊りならばぜったい問題はないのです。
ってことで、初めてのboyとふたり旅  (って大げさな・・・)

お呼ばれ先は清里です。渋滞は避けたいし、されど土日の1000円にも引っかかりたいし、ということで、金曜日・土曜日って感じで出かけたのであります。

まずは、新宿地方でsindyままとおルルを拾い、サクサクっと初めまして!の挨拶を済ませ(初めましてはもちろんおルル&boy)暑くもなく、蒸し暑くもなく、自然の風を受けながらのるんるんドライブとなりました。

e0130299_23424489.jpg


U家、清里での2軒目のお家です。素敵です~♪わたし一軒目より断然気に入りましたよ~爆

e0130299_23541544.jpg


だってだって~↓にも同じようなのがありますが、テラス右手をご覧くださぁ~ぃ、トレぱぱ手作りの雨でもあんよの汚れないランでございます~。ランにはちとうるさいわたしとboy
こちらもいたく気に入ったのでした 笑

e0130299_044140.jpg


眠くなってきたので、この続きは明日・・・・
[PR]
by boy0202 | 2009-06-28 23:43 | 遊び

まだあるかな?と北上

急に休みが取れたので雪を求めて北上してきまーーす!

e0130299_0421951.jpg

[PR]
by boy0202 | 2009-03-31 00:42 | 遊び

雪遊びへゴー②

boyとの初雪遊びへは実行できて、行ってよかった!にはなったのですが、ここに行くまでの

タイヤ装着に関し、どうするこうすると二転三転ありました。

わたしは、暑さ寒さにかなりしり込みするたちで、高齢になってきた今は、寒さは特に堪えます。

おとうさんも高齢なので、視力に自信がなくなり、特に雨の夜の運転が嫌いになってきています。

出不精で苦手が多い高齢の飼い主と暮らす若犬はほんと気の毒としかいえません。

でもでも、我が家にとって使用頻度の低そうな、そしてけしてお安いとは言いがたいスタッドレス

購入は、ついに出発一日前まで悩みに悩み、boyの年齢やせっかく購入したからには、

元を取るべき、出不精なんて言ってられないのでは?との結論に達し、ギリ一日前のタイヤ購入に

踏みきり向かってはみたのですが・・・・・

タイヤがない!我が家の車にピッタリなのがないんです(時期が遅いっつうの!)

店内には売るほどいっぱいタイヤがあるというのにぃ・・・・

ここでも、己の考えの甘さが露見し、お互いを責めるとまではいきませんが、なんとなしにその場の

空気が重く感じられたのは果たしてわたし一人だったのでしょうか?

タイヤがないのですから、せめてもチェーンだけでも携帯していくべか?と、

プライスを見たら想像を遥かに超えたお値段にこれまたびっくり!

さっぶい路片で慣れないチェーン相手に四苦八苦している夫が見え、あまりにも気の毒で

購入は即座に却下

結局、新製品のお高いタイヤなら在庫があるとのことで、現時点で選択肢ゼロの我が家は

泣く泣く取り寄せてもらったということになりました(泣)

教訓: お高い買いものは余裕を持って行動しましょうね(悩むのも程ほどってことですな)

e0130299_23574811.jpg


        ノーリードでboyも飼い主もらくちんちん

e0130299_00365.jpg


e0130299_031391.jpg


    穴に埋まってる人形を取ろうと突っ込むイヌ

e0130299_051212.jpg


e0130299_064682.jpg

まさか雪で負傷とは!4本のパッド全て切れてる。しかし、本犬まったく感知せず遊びに興じる

後日談: この日の雪は数日前に積もった雪で、硬く尖っていて、特にboyのような若い肉球は
切れやすいそうです。
わたしぐらい硬く角質も厚いパッドならば怪我の心配はありません。

e0130299_0162010.jpg


帰りに善光寺でお参りと、そして欲しくて欲しくて探し回っていたコレ↓ みっけ!
e0130299_0253197.jpg

     痒いところに手がとどく、実にかわいいやつ!
[PR]
by boy0202 | 2009-03-05 00:32 | 遊び

雪遊びへゴー

イヌ友から雪遊びに行かない?と誘われ、雪仕様タイヤなしの我が家は悩むこと数日

e0130299_17324018.jpg


この姿見せられたらねぇ

e0130299_17381050.jpg


狂ったように走り回ります

みんなが雪国に連れて行く理由がわかりました。

後半は明日へ続く
[PR]
by boy0202 | 2009-03-02 17:40 | 遊び