12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ご飯( 9 )

確実に旨くなる魚


安い魚が最強で最高な西京漬けに変身します。 旨い!!


本日は、鮭と鰆です。


e0130299_1658185.jpg



話題の塩麹を入れると高級店にも負けない味に。なぁ~んてね!
[PR]
by boy0202 | 2012-03-12 17:01 | ご飯

親子丼と鯛

時々たい焼きが無性に食べたくなる。

半熟卵がかかった親子丼も食べたい。

そうだ人形町に行こう!

桜が咲き始めた頃のことでした。


e0130299_20475345.jpg

[PR]
by boy0202 | 2011-05-10 23:42 | ご飯

夕飯のはしご

「焼肉食いたい!」・・・・そろそろ還暦を迎えようかという我がダンナがたまに洩らします。

それは、そばにいる私へのアピールなのですが、(わたし)まったく胃が反応いたしませんので無視していたのですが、先週ぐらいから焼き肉もいいかもね?たまには付き合ってあげてもいいかな?と、胃も焼肉へと少し反応し始めてきました。

(ここで言ってる焼肉は、家庭で食べる鉄板焼きの肉ではありませんで、けむりもくもく、油がはねる焼肉屋さんのことです)

寒い中、ほんと久し振りに焼肉屋に行ってきました。

我が家の定番といったら、タン・ハラミ・カルビをビールで流し込む、このスタイルは若かりし頃とまったく変わりません。
しかし、そこは内臓も使用期限切れかかっている年齢に達していますので、若い頃のようなむちゃ食いはできません。

一通りの部位を各々2人前食べれば満足でございます。

ですがね、今夜ばかりはですね。そのお腹パンパンのまま、近くの店の餃子が無性に食べたくなったりして(それがわたしがなんですよ)「もう食べられないから帰ろう」と言ってる旦那に、餃子だけだから・・・ね!と、
むりやりハシゴに付き合ってもらったのです。

そこの中華屋さん(と言いましても、まぁラーメン屋ですかね。お世辞にもキレイとは言えないのではありますが、以前10年前以上になりますが、夜の9時か10時を過ぎないと開店してくれない、なかなか食べれない、お客泣かせのお店だったのです)なんといっても売りは餃子なのです。小さくてにんにくの効いた我が家好みで、その他にも
もやしそばだったり、野菜炒めだったり、チャーハンだったり、あんかけ焼きそばだったりとどれもめちゃめちゃおいしいんであります。

説明が長くなりましたが、その餃子屋がなんと7時台に開店してるじゃありませんか、焼肉屋に行く前に見ていたんですよ、わたし。

見てしまったわたしは、肉を焼きながらも、泡を呑みながらもあの餃子がチラチラしてましてね。

餃子のために、少し胃に空きを作っておいたんですよ。

久しぶりに餃子2人前とチャーハンがビールと共に胃に収まったというわけです。

最近、草食系とか肉食系とか男性を分けるようですが、少し前にもしょうゆ顔・ソース顔なんて分けられていましたね、男性って。

我がダンナは、肉食系おやじなんですかね。

ちなみに、わたくし真のブロガーではありませんので、画像はありません。
[PR]
by boy0202 | 2010-01-14 01:17 | ご飯

久々に野菜食べました

野菜を食べたのは、犬たちです。

かなり前にも書いたとおもいますが、boyったら野菜のたぐいは素通りして出てきちゃいます。

と、いうわけでして野菜の味は生まれてから一回ないし2回しか知りません。

果物、リンゴとバナナと梨、イチゴでは大丈夫なのに。もしかしたら飼い主の勝手な思い込みだったのか?

話は少し前になりますが、実は本日やっと酵素の濾しまで到達しました。

今月の5日に仕込んだので、冬とはいえ2週間も寝かせておりました。

と言いますのはですね。濾すザルの到着が発注を油断してたら遅れたり、濾した酵素液に入れる海の精なる

、(昆布を特殊製法でエキス化した発酵醸造した酵素飲料)かるーくお酢の匂いがする手作り酵素には欠か

かせない大事なものを頂かず、帰宅してしまったのでした。

そんなこんなでマイ酵素にはしっかり休んでいただいてたというわけです。

一昼夜、ザルに上げた野菜果実から滴りおちて、こんな感じになってました。
e0130299_21211365.jpg

ここに海の精を投入しまして、ほんとなら保存ビンなんかに移し替えるのではありますが、
ここまで寝かせたのなら、この状態でもう一晩お休みいただこうと静かに蓋を閉めさせていただきました。

e0130299_2124199.jpg

さて、絞った後の砂糖をしっかり吸った野菜たち、こちらの後始末(保存)には少し疲れました。

でもね、これの利用法を知ると捨てるなんてとんでもない!大きなジップロップに6袋もあり、そうでなくても満員の冷蔵庫はすし詰め状態です 汗

e0130299_2129209.jpg


さて、話を犬の野菜に戻します。
この酵素に使ったべとべと野菜も犬たちに良いと聞きました。もちろん人間にも。紅茶などに入れて飲むととても美味しいと聞いてます。

久々に野菜を木端微塵にして、夕飯の上にトッピングしてみました。
朝のウンが少し怖いです。

酵素、我ながらよくやったと関心してるんです。
12リットルほど取れると聞いていましたが、もう少し少ない感じです。
みんなに行き渡ればいいのだが。

保護犬の中には、これまでの飼育環境の悪さや、粗悪なフードのために、免疫がかなり下がっている犬が多いのです。

そんな犬たちに少しでも改善してもらいたく、思い切って一人で参加してきました。

飲んでもらいたい犬の飼い主から、「そんなに白砂糖を使って、身体に悪くないの?」と心配の声がありました。

簡単に説明しますと、発酵食品の中にはミトコンドリアが多量に含まれているそうです。
わたしが作った酵素にも多量のコンドリアがおります。したがって砂糖の全てがエネルギーに転化されます。
(十分なミトさんがあれば白砂糖には弊害はなく、ミトさんを取らないで白砂糖を多用するから害があるんだそうです)手作り酵素 河村 文雄(著)より

ということなので、どうかご安心ください 笑

日に2回、酵素をかき回しながら、やさしく声なんて掛けることはしませんでしたが、頑張って作った酵素をみんな飲んでください。 薬で治せないターシャやさっちゃんが少しでも犬らしく心配なく走れるように。

ちょっといい子ぶりっこでしたかね?汗
[PR]
by boy0202 | 2009-12-21 22:06 | ご飯

泣いて喜ぶトライプ食

トライプ食の魅力に引き込まれ、早ひと月になりました。
(しかしですね~、イヌの食生活もここ数年ではっきりと二極化されつつあるんですね。ホピンやスパイクの時代にもあったら食べてもらいたかったなぁと感じるのであります)

もちろん、引き込まれてしまったのは、わたしだけではなくワンたちもです。


トライプとは、牛、羊、山羊、鹿などの反すう動物の第四胃のことです
トライプはイタリア料理やフランス料理などで食材として使われます。
人間が食べる場合、トライプは洗浄・漂白・調理されていますが、これを犬に与えてもトライプの意味はありません。生の漂白されていないトライプでないと犬の健康には役立ちません。

(あの強烈な香りの元はこれね)

この漂白されていない生のトライプは、グリーントライプと呼ばれます。色が緑ということではなく、加工していないという意味です。これが犬の大好物なのです。

トライプを嫌いな犬はいないといわれ、どの犬もトライプを前にすると、狂喜乱舞するともいわれます。

e0130299_12571828.jpg

トライプこそが
犬にとって究極のフードだそうです。
その食物が消化された第4胃を内容物ごと刻んだものがグリーントライプです。
このグリーントライプには反すうの過程で作られる消化液や消化酵素、さらに驚くべきことにプロバイオティクス(乳酸菌)が含まれています。
これらは犬の消化を助け、効果的に栄養を吸収するのに役立ちます。
またグリーントライプには、アミノ酸が含まれ、犬の筋肉増強に大切な役割を果たします。

※ これ以上ムキムキわんにならずとも・・・

グリーントライプのカルシウムとリンの比率は摂取比率の理想である1:1で、丈夫な骨と関節の形成に役立ちます。
全体のpHは酸性で、消化性が良いのも特徴です。

さらに、グリーントライプには適量の必須脂肪酸、リノール酸(オメガ6)とリノレン酸(オメガ3)が含まれています。

リノール酸や、リノレン酸などが含まれているので、特にサプリメントを購入しなくてもよいようなので、モノグサでめんどくさがりなわたしには持ってこいのフードなのです。。。。。が、しかし、もう少しお手軽な価格を希望したいものです。

さて、穀物フリードライの効果のほどは。これまたてき面でして、毎回しっかり栄養吸収されたモノが排出されているのです。
穀物が全てのワンたちに合わないということはないとおもっています。
ぼんぼんのお腹が軟弱なんですね。ターシャの皮膚の赤みもピンクになってきたし、そんなことよりトライプを前にすると狂喜乱舞 泣きはしないがこれがまた可笑しい(笑)
[PR]
by boy0202 | 2009-10-07 13:13 | ご飯

ドライ変更

数年前より先住の子供たちの代より与えていたドライフードを変えてみたんです。
ぼんぼんのお腹のこともあり、これまでの栄養不足からだろうとおもう、ターシャの痩せ方やパサついた毛ぶき改善のためにも。

なかなかよいモノが出ています。地面も汚さないし、お尻周りの毛をそのつど退かさなくとも汚れもつきません。

ドッグフードに穀物フリーなるモノが出はじめて数年経ちますが、ゴールデンにしてはお腹の弱かったスポにどうだろうかと出始めた頃に与えてみたのだが、たいした改善もされぬまま、また元のフードに戻した経緯もあり、現在、数多くの穀物ゼロフードを見比べながらそして検討しながら(毎日のことですからお値段は非常に気にかかります)
一日一度はは肉食なので、ドライフードは魚にしようと鮭を主体としたこちらにすることにしました。

※犬は穀類を食べるように体はできていません。
穀類などの炭水化物は肉食動物の犬にとって消化が困難なのです。穀類は炭水化物としてもたんぱく質としても栄養価は低く、犬は植物や穀物をベースにした食事をすることはできても、早期に栄養バランスを崩してしまうことがあるといわれています。


穀物0のフードが何故によいのか、あれやこれやの能書きを読んでみると。
理由もなく(本当はあったのかも?ただ飼い主が気がつかないだけとか)昨夜はあんなに素晴らしかったのに、今朝のはなんなの?なんで膜なんか張っちゃってるわけ?とか、総重量がいつもの倍もあるような、明らかな消化不良なブツだったり。。。。でもね、そんな時は自分の都合のよいように、トイレの中で「あれ?夕べ何食べたっけかな~わたし?」なんてこともありますから、ぼんぼんだってまぁそんなこともあるよね。きっと腸内バランス崩しちゃって、悪玉菌増えたんだなぁ?とか、少しご飯の量を減らしたりしてみると、翌日には治ってた。なんてことの繰り返し。結局、お腹の調子を整えてあげようと、消化酵素なんてものも与えることにもなるし、穀物が原因ならば、余計なサプリも要らないし、お腹壊すたびに病院に行くこともないし、経済的ってことかもっておもいます。

犬は消化器官が短くて、穀物を上手に消化できません。

しばらくこちらのお言葉を信じてみよう。

e0130299_23403040.jpg


手始めにスママのとこで見かけた缶詰を買ってみた。これがウワサの鼻が曲がるほどイヌが喜ぶモノとのふれ込みでしたが、恐る恐る止めていた息を楽にしてみたら、「そうでもないかも?ゆで卵の腐りかけ程度ね」
ぐらいで、野菜が全くダメなぼんには大好評。もちろんターシャも大好きみたい。この缶詰開けると踊りますもん。
[PR]
by boy0202 | 2009-10-06 00:18 | ご飯

美味しくなる食器

犬の食生活も日々変貌を遂げてます。わたしがゴールデンと暮らすようになった数十年前から比べてもドライフードだけでも多種多様になりました。

そして、毎度毎度同じドライフードを与え続けていても大丈夫なのだろうか?と、このモノグサなわたしでさえも、冷凍庫には馬肉を初めとし、ラム肉・ラムの胸腺部位・ラムレバー・サーモンなどで埋め尽くされているのです。

そして、もうひとつ常々わたしを不安がらせていたのが、食べ終わったカラ容器を執拗に丹念に舐め続ける
boyの行動でした。

元々ぼんぼんは口の周りに赤みがあり、少しアレルギーの疑いもある犬なので、用心に越したことはないと、
ステンレスの食器は使わず、陶器を使っていたのでしたが・・・・しかし、この食器ったら重いのなんのって。
ちなみに計ってみたところ、1キロ以上ありました。我が家の計測器?一キロ以上は計測不能なんです汗

毎食、執拗に舐めてくれるので、ヌルヌル。その上重たいときてるので足の上に落とすこともあります(痛っ!)重さがそこそこあるのは動かなくて食べやすいというboy側からすれば大きな利点でもあるのですが・・・・

問題は、この危険な重さだけではありません。材質ですな!鉛やカドミウムなんぞを含んではおるまいか?
そんな不安を抱えながらも、なかなかコレ!という食器にめぐり合わずに今に至っておりました(わたしの場合、お値段も大いに関係してます)

価格もさることながら、大きさ、特に底周りのサイズも我が家のお気に入りの台にぴったりでなくてはいけません。

検索ヘタなわたしがやっと見つけたのはコレでした。
e0130299_212719.jpg

麦飯石などの天然石を釉薬とした安全な食器
備長炭を上回る豊富な遠赤外線効果で、食材本来の旨味や香りを引き出し、
食器に水道水を入れ、30分置いて噴霧したときに、マイナスイオンが通常の倍量測定
だそうです。

水もがぶがぶ飲むぼんぼんなので、これは一石二鳥じゃないの?と犬の食器としての価格設定には少し贅沢でないか?ともおもいながら購入を決めたのであります。
大小併せて2個も(小さい方はターシャのね)  汗
割らないように慎重に扱いましょうね。

世の中の大切にされている幸せなわんこの飼い主さんからみたら、このぐらいのお値段で悩むわたしなんて理解できないだろうな~。
[PR]
by boy0202 | 2009-10-04 02:22 | ご飯

今夜の犬メシ

今夜のって言ってますが、その殆どがドライフードで手間なくやってまして、生肉にするのは一週間に一度かよくても2度ぐらい。

毎度、毎度おんなじご飯ではどんなに素晴らしいフードでも、生まれながら丈夫な仔でも何がしらの弊害がでてくるのではないかと。そんな不安にたまーにかられ重い腰をヨイショ!っと持ち上げては肉を与えてみる。まぁそんなユルイ手作り食生活です。

e0130299_2043145.jpg

羊の胸腺がよいらしい?とどこかで聞きつけ、どんなモンかと取り寄せてみた。
色は白いんですね~。パッと見は脂肪の塊のようにも見えなくもない。
なんでもこの胸腺って部位、免疫力強化によいらしい。そこに馬肉を100グラム投入。大麦のおかゆをわたしのご飯茶碗一杯。運動量が激しいので、胸腺は200グラムで総重量500グラムになっちゃいました。
(しかしねぇ、1歳7か月の犬に免疫力これ以上必要ですかな?)

基本的に野菜の類はなし。boy、野菜はそのまま通過して出てくるし、身になっていないような気もしてるし。その代わりに野菜の醗酵粉末ってモノ入れるんです。お手軽が一番!
野菜食べても丈夫なお腹の仔、羨ましいです。

e0130299_201012100.jpg

この部分、時たま赤くなります。金属にも反応するみたいだし、はっきりとした原因は不明ですが、ドライが続くと赤くなって少しカイイみたいです。
(わたしにグィっと掴まれて、鼻の穴ひらききっちゃった図)
[PR]
by boy0202 | 2009-07-21 20:43 | ご飯
ある日の朝飯 夕飯

e0130299_23143573.jpg


ラムもも・いわし・納豆・タマゴ・パセリ・やぎミルク・
その他に、パウダーフードを・・・タピオカ・ニシン・ポテトプロテイン・ホエイ・トマト繊維・トルラ酵母・海塩・にんじん・にんにく・・りんご・セロリ・ほうれん草・ブルーベリー・大麦若葉・アルファルファ・ユッカ・葉酸・亜麻仁油

e0130299_23231611.jpg


サーモン・鯵・納豆・タマゴ・やぎミルクそして、パウダーフード

 を書きながら、

少しは自分の食生活考えたらって反省!
[PR]
by boy0202 | 2009-06-01 23:32 | ご飯