12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:好きなモノ( 17 )

ここ数か月間のこと

ボーイと私の苦手な季節がやってきちゃいました。

あぁ、あと2か月じっと耐えるしか。ねっ!ぼー!


おさぼりしていた間の楽しいことを古い順に


まずはひさえとふみちゃんの誕生日を横浜にて

e0130299_1163110.jpg


歳をとるのも怖くない!とおもうのです。

それってやっぱり友なんだよね。絶対!


e0130299_11102537.jpg


ひとりで映画鑑賞の日

映画の中だけにしといてくださいよ!

市川さん、不思議な女優さんです。だいすき!


e0130299_11135765.jpg


いったい何年ぶりなんだろう?ここに来るのは。

やっぱり興奮します。

勝利の美酒はきっと負けてても飲んだな。


e0130299_1117239.jpg


こちらのカット、立ってる時にはまったくばれません。


e0130299_11181657.jpg


ターシャは全身軽めのサマーカット

暑かろうが寒かろうがココが彼女の定位置のようです。

目つき悪くてごめんなさいm(__)m


e0130299_11205459.jpg


以前から気になっていたサロンでネイル

編集・修正・お写真もものすごくお上手な方です。

コンプレックスの塊のごつい指が・・・10倍増し


ほんとにきれい。ありがとうございました。
[PR]
by boy0202 | 2012-07-29 11:25 | 好きなモノ

初漬け

待ちにまってたラッキョが出てきました。

初めて漬けてみた去年は、出始めからしばらく経っていたので2回しか漬けられませんでしたが、

今年は出初めからと決め、今か今かと待ち望んでいました。

まずは鹿児島産です。

3件の野菜売り場をまわって、好みの小ぶりのラッキョを選びました。

形は鳥取産に似ていて、細長くスマートです。

基本は塩漬けです。

泥を落として、薄皮を剥き、ヒゲと伸びた茎を切って形を整えます。

ラッキョのしゃきり感が好きなので、いつまでも水にさらしておくのは厳禁です。


塩はラッキョの重さの10%が目安ですが、好みからいうと9~8%ぐらいが好きです。


きれいになったラッキョをザルに平らにして2時間ほど乾かします。

その間に、保存瓶を熱湯消毒です。

乾いたラッキョに塩を直接ふり、全体に混ぜ合わせます。

これで完了。2~3日はガスがたまりやすいのでたまに蓋を開けてガス抜きします。

翌日からでも食べられますが、塩分がなじんでやさしくなってくる1週間から10日後がいい塩梅です。


e0130299_11233910.jpg


薄皮をケチって剥くと口当たりが悪くておいしくありません。

色白にしましょう。

1キロ強あったのに、きれいになったおかげで減量しました。


今年は産地別に漬ける計画です。
[PR]
by boy0202 | 2012-05-12 11:29 | 好きなモノ

桃のコンポート

今年も岡山からたくさんの白桃が届きました。

ありがとう、Eちゃん。


桃が届くと私はまたひとつ歳をとります。

なので、桃は私への誕生日プレゼントだとおもっています。


傷みが早い桃なので、今年はシロップ漬けを作ってみました。


e0130299_16152615.jpg



甘いシロップだけではつまらないので、お水の量を減らし白ワインの分量を多めにしてみまし

た。

桃の種を取るのは難しいけれど、煮た後の皮むきは楽しいです。


本当は白桃なんて高級な桃じゃもったいないんだけれど。


いただきます。
[PR]
by boy0202 | 2011-08-07 16:24 | 好きなモノ

近場の蕎麦屋

谷根千にも書きましたが、このところ蕎麦屋でゆっくり飲むのが気に入ってます。


蕎麦湯わりが飲みたいがために、蕎麦屋に行くわたし。


家でも飲めないことはない。と、特に食べたくもないのに蕎麦湯の為のそばを茹でてみたりしましたが。


蕎麦屋の蕎麦湯のように旨くありません。


茹でる蕎麦の量ですかね。


そんな飲める蕎麦屋を近所に見つけました。


e0130299_22581614.jpg

[PR]
by boy0202 | 2011-06-10 23:01 | 好きなモノ

塩漬け

八百屋さんや、スーパーの野菜売り場に泥のついたラッキョが並び始めました。


なぜか漬けてみたくなりました。

夫婦そろってラッキョ好きですが、自家製なんて。

長いこと生きてきましたけど、初めてことです。


e0130299_22351369.jpg



表面の汚れと薄皮と、その下の厚めの皮を一枚むくときれいな色白のラッキョになりました。


一キロが770グラムまで目減り。


一番好きな塩らっきょにしてみました。


昨日漬けて、翌日から食べられます。


書いてて思いましたが、「らっきょ」「らっきょう」???


はてさて、どちらが正しいのでしょう。
[PR]
by boy0202 | 2011-06-10 22:50 | 好きなモノ
一時期、このままの生活をしていたら<体重が>60キロになるのは時間の問題だ。

これではいかんいかん


これまでの食習慣を見直し、増加の原因はパンにあったと感じ、パン絶ち生活をしていた時期がある。


パンを絶ってみたら体重は面白いように減りました。

パンの威力ってほんと!凄いです。

そうは言ってもやっぱり食べたい。

本日の昼もパンでした。

e0130299_20312893.jpg


自宅近くに美味しいパン屋さんができたことで、パンの出番も増えたのです。

甘系・しょっぱ系・固い系。3種類は胃の中に収まりました。
[PR]
by boy0202 | 2011-05-15 20:41 | 好きなモノ
e0130299_2340288.jpg


容器のフタにあるように、食べる!ラー油が今 大変なことになっているようです。

うーーむ!その手のブーム物に疎いものでして、そのラー油の存在を知ったのはごくごく最近のことです。

ラー油を食べるとな?    辛くないラー油とはなんぞや?


うん!確かにね、旨いですよ。きっと、暫くは食べ続けることになるでしょう。

本日3瓶買って、既に1瓶空にしましたもん(~_~;)

品切れっていうのもわかるけどさ~どうなのよ、ネットオークションで4千円台の値が付くって~。

300円チョイのモノがですよ~(@_@;)

しかし、先発M社のモノは相変わらずお目にかかれずです。

因みに本日購入したのは、後発S社の食べラー油でした。
[PR]
by boy0202 | 2010-04-11 00:41 | 好きなモノ

竹の子のおもいで

八百屋さんや、スーパーの野菜売り場も春満載です。

季節感もなくってしまった今、その殆どの野菜も一年を通じて食べてます。

そんな野菜ですが、竹の子・うどやふき・そら豆・菜花なんてのは見かけるのは短い期間ですね。

まぁ、竹の子なんてのは食べたけりゃ、茹でて真空パックになっているのが野菜売場の端っこの方に
は並んではいますが・・・

大の竹の子好きなもんで、この時期に食べ損なわないようにしたいとおもっています・・・

しかし、けっこう面倒くさいのがあく抜きでしてね。

そのメンドクサイあく抜きを大根おろしのおろし汁がしてくれるんだと、つい最近しりましてですね。早速やってみたんです。

大根をおろすって作業、すごくひさしぶりです(キライ作業 No.1)

(この面倒な作業、ここ数年ダンナのお仕事になってます)

e0130299_1425151.jpg



話が少々横道にそれました。

おもいで、ワタシの子供の頃の竹の子の話でした。

竹の子は何枚もの皮で(あれって皮?)守られていますが、あのカワの一枚に梅干し(記憶では赤くて大きかったな)をくるんで、表側の土が少し付いてて毛が生えている方を外側にして
チュパチュパしながらカワの繊維の隙間から酸っぱい梅干しを少しづつ味わうのが大好きでした。

カワの表面って絶対 泥付いてただろし、その泥を母は流水でささっと流しただけだったとおもう。

世の中のみんなが、我が家は中流と感じている現在とは違い、ワタシの子供の頃は雨が降ると学校休む子もいました。まったく関係ないけど、急に井上陽水氏のフレーズが浮かびました( 一一)

ほんとにほんとに給食費や遠足の積立も払えない家庭もありました。

そんな時代、お腹が空いてる夕方、母に作ってもらった竹の子梅干し・・・

おおーーすっぱ!

e0130299_14291049.jpg

[PR]
by boy0202 | 2010-03-20 14:40 | 好きなモノ

さらに甘~く

ふたりの大好きな乾燥いも

叔母の里から届きました

さらに乾燥させて固くして、甘く甘くなりました

e0130299_1561590.jpg


こっちは乾燥注意です(笑)

e0130299_1571550.jpg

[PR]
by boy0202 | 2010-01-31 01:58 | 好きなモノ

ばふんうにと再び毛がに

暮れから売り切れ御免が続き、今か今かと待っていたばふんうにが届きました。

ならば毛がにもと、あの美味しさを忘れられずに再度注文。

しかもコチラは、他にも特大のぼたん海老やら、牡蠣もすこぶる美味しいそうです。

e0130299_23163697.jpg

今回は少し小さめの700グラムを注文。しかし、身はギュギュウでミソはたっぷり。
e0130299_2391442.jpg

カニってさばくのがねぇ。こういう作業って案外男性 好きじゃないのかしら?
うちは絶対にやってくれません。まぁ、いいんですがね、大好きな毛がにだから、さばくのも苦にはなりません。
e0130299_23115695.jpg


そして今回の主役「ばふん」です!ムラサキうにと比べると、小ぶりですがお味は濃厚です。
炊き立てのご飯に海苔を敷いて・・・・こうやって食べたかったんだーー!甘ぁ~~い!
いや~、これなら3膳は大丈夫そうだわ。しあわせ♪
[PR]
by boy0202 | 2010-01-16 23:22 | 好きなモノ