人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

減量と免疫力の低下 ②

さて、体重を減らすとひとくちにいっても、本格的な減量はお初のことでして、どんなことから始めればよいのか考えた末、つい先日テレビで見たその日食べたものを全てメモするというのからやっていこうと考えました。レコーディングダイエットとか呼ばれているんですって。


朝はコップ一杯の水と濃いコーヒー、固形物なし。こんな朝をもう何年続けているのでしょう。まことに不健全の極みです。
実は、食欲がなくて固形物を口にしないのではなくて、甘いパン、それもすごーく甘い、上にお砂糖なんかがのってたらサイコウ。血糖値もあがって元気に掃除機もかけられるし、boyとの散歩も苦にならないし。でもね、そこが素人の無知なんですね、食べないと昼に近づくと無性にお腹が減ります。そこで、朝何も口に入れてないのだからと変な安心ながら、必要以上に食べて血糖値をあげてしまうんです。
どうやら、わたしってストレスがかかったり、イヤなことなんかがあると食欲を満たして回避する傾向にあるようです。かなり前になりますが、お酒ばかり呑んでて体重がかなり減ってしまった苦い経験もありました。


昼は朝抜きのせいで、もの凄くお腹が空いてますから、菓子パンの甘いのやら、しょっぱいのやらを5~6個食べていました。
濃いコーヒー2杯 (大人なので砂糖やミルクは入れません)


夜   元々家での晩酌はそれほどやらないほうなので、たまにビールを一杯か、麦、芋、そば焼酎のお湯割を1~2杯程度たまにのみます。

↑のやらない理由のひとつには、後片付けが面倒になるというのが主な要因です。

我が家は、主食をほとんど食べません。その分、酒の肴となるおかずがメインです。
これも一見良さそうにはみえるのですが、かなりのカロリーオーバーと、塩分の過剰摂取ですよね。

このようにメモをとること5日間。メモをとるのも面倒になり、そして増加の原因も判明したのでした。しかし、菓子パン6個をよくも毎日毎日買っていたとは実に驚きです。

毎日、菓子パン6個はどう考えてもダメでしょ!っていうか、それまで菓子パンの一個がどれほどのカロリーがあるかなどまったく知ろうともしなかったし、無知だったわたし。
6個っていうのも凄いけど、正直それだけ食べてもお腹が満足してなかったみたいなんですよね。

菓子パンのカロリーって知ってる?モノにもよるけど、一個でカツ丼ぐらいあるのもあるのよ!
私だったら、カツ丼かたまご丼か、たぬき丼にするなぁ(妹の意見)

そうなんだぁ~、カツ丼かぁ~。菓子パン6個だと総カロリー1300ぐらいになるらしい。

昼のパンをやめて、米とおかず2品ぐらいにして、朝はあまり好きではないがバナナ一本に水にしてみよう。

夜は主食をとりつつ、好きなおかずを好きなだけ食べ、とくに食へのストレスもなく、体重は徐々に減っていくのでした。

初めの3週間は一キロ落ちるのがやっとで、やっぱり新陳代謝が悪いこの年での減量は容易ではないな。などと感じてはいたのだが、わたしにとってはかなり珍しいことに、途中でやぁ~めた!はなりませんでした。

開始から2ヶ月もすると目標の3キロをすんなりと通り越し、4キロほどの減量を体験。
身体が軽くなってきたみたい。散歩も少し楽しくなりつつです。


こうなってきますと、あれほど体重計に乗らなかった人間が毎晩お風呂の前に計量を忘れません。面白いように落ちていくのが楽しいのです。

結局、減量開始の6月から5カ月あまりで7~8キロの肉と油がわたしの身体からなくなっていったのです。

確かに身体は軽くなりましたし、boyと走ったりもそれほど苦にはならなくなりました。
今年初めてのビブリキャンプオープン時の後ろ姿の画像をみれば、一目瞭然です。

しかし、やっぱりというか、ちと落としすぎましたかね。若ければいいんですよ。問題ないとおもいますよ。しかしねぇ、減量して数値落しても、免疫落としてちゃいけませんね。蕁麻疹に悩ませられ、ちょっと調子のって落としすぎたかと猛反省しとるんです。もうこれ以上落ちないよう、外で呑むときにはおもいきって呑んでやろうとおもうのであります。

今回の減量で知った減量のたやすさとは。

余分なモノ食べてるから増えるのだということ。自分の基礎代謝内で抑えておけば増加はないってことだす。減量とは自分にとってかなり簡単なことでもありました。

自分の基礎代謝は1350だそうです。中高年にしてはあるのだそうです。
by boy0202 | 2008-11-29 01:23 | hitorigoto