人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そば街道から合掌作り

そろそろkinokino旅日記も終わりにしなくちゃ。最後はそば街道から、そして飛騨と言えばここを見せておかなければなりません。そうです、合掌作りです。
kinokino周辺の荘川近辺はそば栽培が盛んで、街道沿いに7軒からなるそば街道と銘打った蕎麦屋が並んでいます。
そんな蕎麦屋の中で、6店舗の師匠でもある人気店、言わば大将の蕎麦屋で昼にしました。
今回の仲間が全員そば好きっていうこともあり、昨日に続き、またまた蕎麦です。
中高年一行にはお腹にやさしく、消化も良い美味しい蕎麦が食せるのは嬉しいものです。

そば街道から合掌作り_e0130299_1353850.jpg

蕎麦街道マップを見ながら、昨日のはいまいちだったわね~とか、今日のは最高だったね、ツユも旨かったし~。などと能書き言ってる図。
歩きを止めると首を搔き搔きし始める子ども犬。
そば街道から合掌作り_e0130299_1411296.jpg

でっかいそば挽き水車の前で、記念撮影の親子。
そば街道から合掌作り_e0130299_14313.jpg

合掌作りと言ったらやっぱ白川郷しょ?世界遺産だし!などとほざく夫を無視し、ちっこくまとめた飛騨の里でお茶を濁す・・・それでも合掌は合掌。室内を見て周り、タイムスリップしたといたく感激するおじさん一名。
最後に、全員そろい踏みで記念撮影。サービス係りのお姉さんがパチリ、手馴れたものです。

追記: 行きは散々でしたが好天にも恵まれ、実に楽しい旅でした。帰路は素直にナビに従い、6時間半で無事に家路に着きました。素直がイチバン!
by boy0202 | 2008-10-25 01:55 | 旅行