人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

45秒は短いのか長いのか?

外での学習もこう暑くなってくると場所探しにも悩みます。公園は多い方だが、いざ日陰は?とあちこちの公園を思い浮かべてみるが、木陰って案外少ない。あぁ、あそこって木が生い茂ってて地面はヒンヤリな土だったな?とおもっても、誰にも邪魔されず独り占めってわけにもいかず・・・そんなときに思い出しました、涼しくって、少々の雨降りでも濡れないで学習に集中できる秘密の場所を。お安い駐車場も近くにあるし。Tトレーナーも凄く気に入ってくれたようで、ここならば7月8月の猛暑夏季学習をなんとか乗り切れそうです(しかし待てよ~もうすぐ夏休みじゃないか・・・不安だなぁ~・・・うるさいお子さまに邪魔されないことを願う)
さて、前回の復習を見てもらい、飼い主的には完璧だわ!などとおもっていたところ、トレーナーよりダメダシあり。脚側での歩行中の座れの誉めのランク。一度で座った時と、2度目、3度目とランクをつけてください。そうだよね~確かに。すっかり忘れてたわ。どうやら3度目での座れの方が、飼い主有難がたいのか、誉めがランク上らしいのです。本当は言葉だけでアッサリとGoodで十分なのに。。。。反省反省、分かっているはずだったのに、10数年のブランクか?やはりプロの指摘は適格だ。飼い主の曖昧な対応がboyを惑わすのだ。
それでもって今回の学習内容はというと、脚側歩行中に突然スロー、超スロー、普通の速度、少し早足、かなりの早足、早足から急に普通に戻る練習。これは得意だよねboy!いつもの散歩でやってるもんね。青信号が点滅してるときなんか、これが役に立つしね。超スロー歩行は、階段から降りるときに、引っ張られて転げ落ちないように防衛策(飼い主がです)。
さてさて、お次はスティ!で10秒、30秒、45秒待つのだ。45秒って飼い主の方がきつかったな。かなり長く感じます。苦しくなるぐらい長かったです。久しぶりに味わった感覚です。
待て!ってリードの長さぐらいの距離って意外と難しいものだったのね。いっそのこと、かなり遠くに離れて待った!をかけられた方が、犬は不安になり、飼い主に集中するもののようです。一メートル程の近さでは、アッチ向いたり、コッチ向いたり、上を向いたりと忙しいようです。アッチ向いてまた正面に顔を戻すときが、マテが崩れるときのようで、戻りかけるタイミングを逃さず、コマンドを掛けてください。って。
飼い主に集中する犬は、得てして(飼い主への)依存の強い性格の犬が多いそうで、boyは少しぐらいキツク叱られてもぽかんとしている性格の子なので、残念ながら集中力は期待薄です。

45秒は短いのか長いのか?_e0130299_037086.jpg


夕方の公園で復習。マテで30秒。飼い主の方が45秒待てず、30秒で切り上げ。
by boy0202 | 2008-07-12 00:54 | 仔育て