人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知っているがために悩むことってあります。

子育ては順調のように進んではきているのですが、対ちこへの態度に不安が増す毎日なのです。怒らないことをいいことに、毎日やりたい放題です。
もちろん遊びの一環なのですが、無抵抗なちこに過激さは増すばかりです。叱る類のものではないことはもちろん百も承知です。でもあまりにもしつこいとついつい大きな声で叱ってしまいます。
ちこにたまには怒れ!って期待してもそれは無理なお願いです。このまま育っていくと加減ってもんを知らずに大人になってしまうのでは?こんなに悩むなら、スポが元気なうちに迎えておけばよかったと、悩みは日々大きくなるのです。しかし、このまま手をこまねいていてはいかん!と、昨晩、こんなことを思いつき、実行にうつしてみた。
伏せているチコに体当たりして、頭、耳、前足、尻尾、そして最後には背中に乗り、頭を振りながら、まるで歌舞伎の連獅子のごとく毛を抜く悪童。「ノー!」と大きな声で脅かしても、一瞬止まるだけで攻撃の手を休めることはなく、興奮は興奮を呼ぶらしく、止めるこちらも興奮し、かえって興奮する始末。こうなってきますと、相手が犬、それも子供なんてすっかり忘れ、憎しみさえ感じる始末です(お恥ずかしい次第です)
このままでは、この仔のためにならん。将来が危ぶまれる。仲良く遊んでくれる友だちもできず、つまらない一生を過ごすことにはなるまいか?いや、boyはひとりでも、友だちいなくても一向にかまわないし、寂しくもないんですが、わたしが困るのよーーーっ!
やるのは今だ。と、伏せてされるがままのチコの上半身をわたしの頭にのせ、前足を両手で持ち上げ、おもいっきり大きく見せようとわたしは上半身を起こし、悪童をひっくり返し、腹の上でちこの前足を借り、強く押さえつける。この時うなり声もあげてみた。チコ着ぐるみを着たようにも見えなくもないし、二人羽織にも見える。
書いていてなんて馬鹿げたことをともおもうのではありますが、これが結構効くんですな。無抵抗で、力の弱いばぁさんがむっくり起き上がり、強い自分をねじ伏せている。悪童、顔がマジです。この後、しばらくはちこに近づくことはありませんでしたが、それもしばらくはです。着ぐるみがばれたか。あぁ~しんどい。


知っているがために悩むことってあります。_e0130299_1733430.jpg

この顔、我が家の犬にしては器量悪いです。しかし、少しずつ垢抜けてきたようにも(見慣れたのかもしれません)
by boy0202 | 2008-02-26 17:07 | 仔育て