人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後90日、ここに来て2週間

boy今日で生後90日が経過しました。そろそろ肛門腺が溜まっている頃じゃないかしら?過去の経験からも、初めての肛門腺絞りは覚悟しておかなければならないことを知ってます。夫は、hoppinとspotの育児日記(まぁ、日記と呼べるほどのものではありませんが)を開き、「うむうむ、やっぱりそろそろ絞ったほうがよい時期だな」などといいながら、boyの肛門の下に指をあてがい、人差し指と親指で少し力を入れてやや上に押し上げました。「おっ!すごいすごい、出たでた、いっぱい出たぞ~」ってなんだか嬉しげです。
犬と暮らす方なら経験はおありでしょうが、この肛門腺、初回の初絞り(新酒みたいですね)相当覚悟してかからないといけません。中にはかなり強烈な香りを発し、相当な量、そして濃度の仔がいます。我が家では、薄いの、ほどほど、エスプレッソ級のと経験しております(笑)
さて、boyはといいますと、濃度はそこそこでしたが、量はかなりのもので、慣れた飼い主でないと、その出る勢いに押され、四方に撒き散らすことにもなりかねない量でした。また、押すツボを間違わないことも大切ですよね。まかり間違いますと犬にも不快感や少し苦痛を与えてしまうようでして、2度目からの絞りに協力的でなくなる心配があります。
どうやらboyは絞りやすく、出やすい肛門を持って生まれたようです。

さて、話は45度ほど変わりますが、先日のパピーレッスンの宿題といいますか、復習ですかね。おやつを使い、アイコンタクト及び、座れ、まぁできれば伏せを次回まで練習しておいてと言われていましたが、この時期の仔に教えても理解できるのか?と期待もせず、「そんなら、ちょこっと軽くやってみる?boy」ってな感じで、昨日少々、本日やや真面目にboyにお付き合いしてもらいました。

飲み込みが早い!3か月の小坊主のくせに。よく顔を見る子だ。それなら座れはどうだ。あっという間に言葉を覚えた。俄然飼い主欲が出てきちゃいました。一気にダウンだ!これはちと難しいよね。でもでも、5回ほどで成功!その後たまにダウンのみお尻を上げてしまうが、夜に復習したら一発合格。たまたまかな?もう一度挑戦。できてるじゃないか。
皆さん、けして飼い主は自慢してるんじゃないですよ~~~。
この月齢でも教えればできるんだ。脳みそがスポンジ状態、ぐんぐん吸収してます。

飼い主、5頭目にして目からうろこです。


生後90日、ここに来て2週間_e0130299_2320259.jpg


               外ではどうかな?
by boy0202 | 2008-02-17 23:28 | 仔育て