人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12年ぶりの仔育て記憶は薄らぎ・・・そんなある日、ちいさなお姉さんがやってきました


by boy0202
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライ変更

数年前より先住の子供たちの代より与えていたドライフードを変えてみたんです。
ぼんぼんのお腹のこともあり、これまでの栄養不足からだろうとおもう、ターシャの痩せ方やパサついた毛ぶき改善のためにも。

なかなかよいモノが出ています。地面も汚さないし、お尻周りの毛をそのつど退かさなくとも汚れもつきません。

ドッグフードに穀物フリーなるモノが出はじめて数年経ちますが、ゴールデンにしてはお腹の弱かったスポにどうだろうかと出始めた頃に与えてみたのだが、たいした改善もされぬまま、また元のフードに戻した経緯もあり、現在、数多くの穀物ゼロフードを見比べながらそして検討しながら(毎日のことですからお値段は非常に気にかかります)
一日一度はは肉食なので、ドライフードは魚にしようと鮭を主体としたこちらにすることにしました。

※犬は穀類を食べるように体はできていません。
穀類などの炭水化物は肉食動物の犬にとって消化が困難なのです。穀類は炭水化物としてもたんぱく質としても栄養価は低く、犬は植物や穀物をベースにした食事をすることはできても、早期に栄養バランスを崩してしまうことがあるといわれています。


穀物0のフードが何故によいのか、あれやこれやの能書きを読んでみると。
理由もなく(本当はあったのかも?ただ飼い主が気がつかないだけとか)昨夜はあんなに素晴らしかったのに、今朝のはなんなの?なんで膜なんか張っちゃってるわけ?とか、総重量がいつもの倍もあるような、明らかな消化不良なブツだったり。。。。でもね、そんな時は自分の都合のよいように、トイレの中で「あれ?夕べ何食べたっけかな~わたし?」なんてこともありますから、ぼんぼんだってまぁそんなこともあるよね。きっと腸内バランス崩しちゃって、悪玉菌増えたんだなぁ?とか、少しご飯の量を減らしたりしてみると、翌日には治ってた。なんてことの繰り返し。結局、お腹の調子を整えてあげようと、消化酵素なんてものも与えることにもなるし、穀物が原因ならば、余計なサプリも要らないし、お腹壊すたびに病院に行くこともないし、経済的ってことかもっておもいます。

犬は消化器官が短くて、穀物を上手に消化できません。

しばらくこちらのお言葉を信じてみよう。

ドライ変更_e0130299_23403040.jpg


手始めにスママのとこで見かけた缶詰を買ってみた。これがウワサの鼻が曲がるほどイヌが喜ぶモノとのふれ込みでしたが、恐る恐る止めていた息を楽にしてみたら、「そうでもないかも?ゆで卵の腐りかけ程度ね」
ぐらいで、野菜が全くダメなぼんには大好評。もちろんターシャも大好きみたい。この缶詰開けると踊りますもん。
by boy0202 | 2009-10-06 00:18 | ご飯